ここから本文です

土曜日からうさぎを飼い始めました。

you********さん

2018/8/200:33:31

土曜日からうさぎを飼い始めました。

ミニウサギの女の子、4ヶ月です。
うさぎのトイレについて質問です。
(トイレのしつけは元々できている子です)

買ったところでは、三角トイレにトイレ砂敷いてるトイレでした。
うちは一応、三角トイレ買って、一番下にトイレ砂、その上に三角トイレ用のペットシーツ敷いてます。

使っているトイレシーツは、3週間用22枚入りです。ですが、思ったよりもすごく排泄するので、朝と寝る前の2回トイレ掃除していて、22枚でとても3週間なんて持ちそうにありません。
うさぎを買ったところではどれもシーツ使ってなく、ネットで調べたら砂だけ使っているところが多かったのですが、砂だけでいいのでしょうか?
うさぎにはできるだけ快適に過ごしてもらいたいなと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2018/8/209:54:44

砂だけでも問題ないかと
ただ、掃除をする時に下にシートがあった方が砂を片付けやすいと思います
うさぎ用のトイレシーツは高くて量が少ないですよね。犬用のを気って使うのもオススメです

質問した人からのコメント

2018/8/2 15:19:28

皆様ありがとうございます。
本当、両方専用のものつかうと高いですね。
うちは先住犬がいるので(大人しいです)ペットシーツあるので犬用のものを使おうと思います!三角トイレから四角のものに買い替えたいと思います。
一番下にトイレシーツ、その上に砂という順番だったら砂も片付けやすそうですね!そうしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bus********さん

2018/8/214:53:02

うちは、犬用ペットシーツLサイズを半分に切って使ってますよ。
トイレのサイズに折って、使用してます。トイレ用の砂は使ってません。
シーツと砂両方使うと高いと思います。
犬用ペットシーツでしたら、余裕で1ヶ月持ちます。
三角トイレを以前使ってましたが、折り曲げたシーツが浮き上がって使いづらいので、四角のトイレに変えました。
いずれ、トイレも買い換えなきゃいけなくなるので、四角いトイレを購入されたが良いですよ。

cam*********さん

2018/8/210:05:01

私は以前にも書いたことがありますが、ウサギを飼う前に猫を飼うつもりでKaoさんから"にゃんとも清潔トイレ"の試供品を戴いたのでそれを転用しています。
でもトイレ砂の中に糞尿が混じると猫ならば糞は取れるけれど、うさぎのは混じって取れない。
で、網の目の下にトイレ砂を敷いてそこに尿を吸わせて、糞は網目の上に置いて、用をしたらすぐに撤去しています。
そして、トイレ砂の下にはトイレマットと紙を敷いて、マットの汚れを防いで乾かしてまた使っています。
なんせ1週間使用可とあるので、天日干しですぐに乾いてしまいます。
当初、タダで貰ったとはいえ、これが手放せなくなり、都度Kao製品を購入しているので結構な支払いです。
更に、勘定に入れないものにゴミ袋があります。
うちは庭に捨てているのが大変ですが、それでもゴミは出ます。
エサ数種類の他に、マット、シーツ、砂、ゴミ袋等々、ペットを飼うって想像以上ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる