ここから本文です

図書館に寄贈したいといったらうちはゴミ捨て場じゃないんですよといわれた

cla********さん

2008/9/2414:23:44

図書館に寄贈したいといったらうちはゴミ捨て場じゃないんですよといわれた

図書館に寄贈する本で、過去に読んだ古本が山もどあるので、段ボール箱に入れてもって行きますといったら、
そんなに持ってこられては困ります、うちはゴミ捨て場じゃないんですよ、と言われました。
さすがに段ボール箱二箱分というのは多すぎでしょうか。捨てるよりは図書館に寄贈したほうがためになると思いまして。
寄贈したら定期的に自分の本がどんな人が借りてるのか、どれぐらい人気があるかチェックしにきていいかといったら、
こちらで選別して、捨てる本もあればとる本もあるので分らないといわれました。
せっかく寄贈したのに捨てるなんて事あるんでしょうか。寄贈したら全ての本を図書館に並べてほしい。
わがままでしょうか。

補足的確な回答ありがとうございます。BAは投票にさせていただきます。
taigo_saiさん 限りなくBAに近い回答ですが、やはり自分にとって要らない・古い本は、
図書館にとっても要らない本なんでしょうかね。
ooakubimanさん そのような提示があるといいでしょうね。
寄贈といっても場所をとりますからね。考え物です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2008/9/2415:22:20

最近はいらない本を図書館に持って行く人が増えたらしく、図書館が対応に困っているというニュースがありました。
なぜなら、持ち込まれるのが『いらない本』だからです。持ち込む人にとって必要ない本は、その図書館の利用者にとっても、あまり必要がない本であることが多いわけです。
人気のある本や発売されたばかりの本なら喜ばれると思いますが、捨てるよりかは図書館へで持ち込まれた本は、限りある図書館の棚を圧迫し、図書館員にうちはゴミ捨て場じゃないとため息をつかせる原因になることもあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「本 寄贈 図書館」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emp********さん

2008/9/2420:37:24

いっそ
その本を売ったお金を寄付して
「新しい本を購入する足しにしてください」

言ってもらったほうが喜ばれると思います

質問者さんが要らない本は
他の人も要らない

寄贈するときに書く書類には
不要の場合は返却

処分は任せていただく

選択肢が記入されていると思うのですが。

アバター

ID非公開さん

2008/9/2415:21:46

図書館に並ぶ本はほとんどのところで、取扱業者が分類とかバーコードとか必要なシールなどを貼り、表からビニールコーティング(透明なカバー)をかけていると思います。

寄贈本を並べることになったら、その作業も図書館で行わなければなりません。・・・けっこう大変だと思います。

並べるのにも手順がありますね。また、ほかの方も書いていらっしゃいますが、その図書館の収集の考え方もあり、「これは良い本だから」と思っても、置くかどうかは図書館側が決めることです。

高価でも安価でも関係ないでしょう。

私が知っているところ何箇所かでは、寄贈の受けいれはしないに近いと思います。
受け入れるとしても「ご自由にお持ち帰りください」のところに並べて良いなら、という条件での受け入れになると思います。

寄贈本で、ありがたがられるとすれば、著名な人で何とか賞受賞者の遺贈本くらいじゃないかとさえ感じられます。

あなたが保管本をトランクルームに預けるとしてもけっこうな料金がかかると思います。場所を占めるというのは、今の図書館にとっては、大きな問題だと思います。

そういうことも意識されて、値する書かどうか、お考えください。
寄贈そのもは良いことなのですが、ありがたいでは済まない問題がたくさんあるようです。

ooa********さん

2008/9/2415:11:11

「うちはゴミ捨て場じゃないんですよ」という言い方もちょっとムッときてしまうかもしれませんが、寄贈は、あくまでも好意だと思いますので、相手の迷惑にならないようにするのが基本かなと思います。
その図書館は本が豊富なのかもしれませんし、逆に多すぎて困ってるのかもしれません。

私の近所の図書館では、寄贈してほしい本を提示してあり、
「その他の本についても寄贈を受け付けますが、古いものや、状態の悪いものは受け付けられません」というようなことが書かれています。

kok********さん

2008/9/2414:26:36

>寄贈したら全ての本を図書館に並べてほしい。
わがままだと思います。
新品の本ではないから、本の状態が悪ければ貸し出しできないものもあるでしょう。
内容的に公共の場に置くには相応しくないものもあるかもしれません。
ものによっては棚には並ばずに、書庫に収納されることもあるでしょう。

図書館には図書館の都合がありますし、寄贈する側が偉いわけでもありません。

ONO MANさん

2008/9/2414:26:23

寄贈してもらっても、全部が全部並べてはもらえないでしょう。
場所の問題、管理の問題、色々と手間もかかると思いますし、同じ本ばかり一杯あっても仕方ないなど廃棄の理由もあります。
まぁ、寄贈ってことの一番重要なポイントである、、、相手の寄贈してもらいたいものを寄贈するってことを大事にするのが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる