ここから本文です

写真は昨日山梨県の某所で取れたクワガタなのですが、この個体の種類は何でしょう?

アバター

ID非公開さん

2018/8/214:20:00

写真は昨日山梨県の某所で取れたクワガタなのですが、この個体の種類は何でしょう?

コクワガタだと思ったのですが、それにしては大顎がやけに尖っています。
ご回答よろしくお願いします。

コクワガタ,奇形,ノコギリクワガタ,山梨県,某所,個体,大顎

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaf********さん

2018/8/217:40:59

奇形のコクワガタですね。

両アゴは珍しいですが、片アゴはごくたまに見ます。

奇形のコクワガタですね。

両アゴは珍しいですが、片アゴはごくたまに見ます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/8 21:28:17

昆虫の専門店などでも聞いてみた結果奇形という意見が多かったです。ご回答をくださった皆様方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dy_********さん

2018/8/221:23:47

奇形ですね。
スレでこんな形にはなりません。

dik********さん

2018/8/218:07:14

コクワガタのオスです。

コクワガタという印象が薄く感じるのは、大あごのせいでしょう。

こうした大あごになってしまったのは主に三つの理由が考えられます。

・越冬個体で樹木などへの穿孔や脱出の際に大あごを酷使してしまった。
・新成虫で羽脱の際に木が硬くてすり減ってしまった。
・奇形である。

両側や内歯の形状からはすり減りが最も可能性が高いと思います。

奇形というのは完全に間違いではありませんが。通常よりも大きく形状が異なり、先天的な異常が認められる場合の事を指します。

典型的な奇形のノコギリクワガタ画像を添付します。

コクワガタのオスです。

コクワガタという印象が薄く感じるのは、大あごのせいでしょう。...

kan********さん

2018/8/215:13:06

見た感じはコクワオスですが、確かに大アゴの形状がおかしいですね。奇形かなあ?(・_・;