ここから本文です

祖母(母方)の運転免許返納を代理で行いたいと考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/8/918:00:03

祖母(母方)の運転免許返納を代理で行いたいと考えています。

母はすでに亡くなっており、私は結婚して籍を移しています。祖母との関係を証明する書類として、戸籍をとりたいと考えています。

この場合、私の戸籍謄本と母の除籍謄本と祖母の戸籍謄本が必要ですか?
それとも、自分の結婚前の戸籍謄本?を取れば証明できるでしょうか?

また結婚前の戸籍は旧の本籍地で取得すれば良いのでしょうか?

無知ですみませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb1358renさん

2018/8/1105:29:58

問い合わせたほうが良いと思う。

結婚前の戸籍(除籍、改製原戸籍)謄本に、お母さんとあなたの記載があるなら、お母さんの部分に祖母さんの氏名があり、あなたの部分に結婚で名字が変わった記載があると思う。

これで証明できそうな気がしますが、担当者が祖母さんの戸籍謄本とあなたの戸籍謄本を要求するかもしれません。

祖母さんに電話で確認するだろうから、そこまで要求しない気もしますが、問い合わせた方が確実でしょう。


結婚前の戸籍の謄本は、その本籍地の市区町村でしか取得できません。

その戸籍に入っている全員が結婚や死亡で除籍されていたら、除籍謄本として取得することになります。

結婚後に戸籍の改製があったなら、改製原戸籍謄本として取得することになります。

除籍謄本や改製原戸籍謄本は、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)より手数料が高いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/12 16:39:46

分かりやすい説明ありがとうございました!一度問い合わせてみることびします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Lifestyle2さん

2018/8/1019:24:28

祖母は健在なの?
それなら、そんなことじゃ無理だけと