ここから本文です

長文です。BL作家さんへのプレゼントはどのようなものが喜ばれるでしょうか?

ber********さん

2018/8/222:18:32

長文です。BL作家さんへのプレゼントはどのようなものが喜ばれるでしょうか?

まだお若い女性の方です。

薔薇に関係する作品を書かれており関連の物を送りたいです。
サイン会ではロクシタンのハンドクリーム系のセットを、その次はロクシタンのローズの香りのバスグッズセットを送りました。お礼状を頂き、社交辞令だとは思いますが実はこれは好きな香りだからうれしいという旨の記載がありました。

前回と同じロクシタンの商品を送るのではまたか?と思われるでしょうか?サイン会で一度あっただけでしたが、一年以上過ぎてから偶然都内でお会いした際も私のことを覚えていてくださいましたので記憶力が半端なく良い方だと思います。
食べ物は捨ててしまう人もいるようですが食べてくれてるようで良くTwitterでファンから貰って美味しかったからまた追加で買ったとかいう報告がされてます(私は送ったことないです)。王
茶類もサイン会の後は毎日飲んでる旨の報告がありました。高そうなお洋服と高級ブランドのバッグを持ってました。フランフランのインテリアグッズも部屋の写真でみかけました。アロマグッズも考えましたが小型犬を飼ってますので除外で・・。

予算は1万程度です。現在考えてるのはこんな感じです。
皆さんならどのようなものを送りますか?
・ロクシタンのバスグッズセット(前回と似たようなもの)
・サボンのバスグッズ(ロクシタンより高級らしいですが知名度は低いですか?)
・ブリザードフラワー(沢山貰うようですが皆、執筆部屋に飾ってるようです)
・紅茶かハーブティー(フォションかルピシアなど有名どころ)

発送はお店からギフトとして(ファンレターを入れて)直接出版社に送付してもらいます。
出版社からは転送してくれるそうです。

閲覧数:
333
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2018/8/307:30:54

一万円分も贈るんですか?
そりゃ礼状も来てしまいますよ。

あなた、それ完全に気を遣われてしまってますよ。

お中元やお歳暮だって
お偉いさん宛てのものでもせいぜい5000円が相場でして
一万円になったら負担に感じてしまう人がほとんどです。

もっと予算を下げましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nu1********さん

2018/8/815:01:37

1万円は相手に気を使わせてしまうので、できれば予算を下げた方がいいです
(MAX2000円くらい)
そうでない場合、紅茶が一番いいですね
ブリザードフラワーは邪魔ですし、バスグッズは好みが大きいので
普通のものを多くより、良い(高い)物を少しの方が取り回しが楽です

xlt********さん

2018/8/313:32:29

辛口のご意見がありますが、
一年に一度、好きな作家さんに・・・と
いうなら、大丈夫な金額と思いますけど。

私なら、前回と同じ、好きな香りといってもらった
バスグッズがいいと思います。
消費するものですから、場所もとらないでしょうし。
作家さんも「あ、あのファンの方だ♪」と
喜んでくださるでしょう。

お礼状も丁寧な方だから書いてくれたのだと
思いますし、心温まる交流です。

私も作家さんにファンレター出しただけで、
丁寧なお返事をいただいて、本当にうれしかったですよ。

サイン会もでかけた時、4~5000円の季節の
お菓子を贈りましたが、他の方も素敵な贈り物
してらしたし、アレな話ですが、お高そうな
ショップ袋の方もいました。

それとは逆に作品にちなんだ手作りモノもあって、
作家さんも喜んでいらして、ほっこりするサイン会でした。

昨今、有名作家でも、ファンレターなんて
ちらほらくらいなのに、作家さんへのプレゼント
差し上げる質問者さんは素敵です。
きっと作家さん喜ばれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kom********さん

2018/8/313:07:49

サイン会で直接渡すのでは無いなら、ファンレターだけで良いと思います。
それでも、何か物を贈りたいなら1000円程度の消え物が良いでしょう。

高価なプレゼントは贈られた相手に気を遣わせてしまいます。
お礼状が送られてきたのも、社交辞令ではなくて、気を遣っての事でしょう。
その辺り、質問者様は金銭感覚が鈍っているかと思うので、プレゼントの相場を調べたら良いと思います。

s_j********さん

2018/8/311:55:07

≫予算は1万程度です
→そこまで高額だと相手の方もお礼状を書かざるをえません。書かなければ非常識な人ということになってしまうからです。
本当に嬉しいのかもしれませんが、迷惑だと言えるわけもない立場が作家さんだと質問主さんは考えたことがありますか?

≫皆さんならどのようなものを送りますか?
→手紙を送ります。実際作家に知り合いが結構いますが、
「気持ちは嬉しいけど、物は場所をとるし好きなものとは限らない。手紙だといつでも読み返せるし、励みになるから手紙が一番うれしい」と言ってます。

言葉は悪いですが、質問主さんの行動を見ていると【作家さんに喜んでほしい】よりも【作家さんに覚えてもらいたいから高価な贈り物をしている】ように思えてしまいます。
送るのであれば金額は~2000円までとか、相手に気を使わせ過ぎないのが一番作家さんのことを考えている人になると思います。

yrm********さん

2018/8/222:35:40

迷うくらいならわたしは送らずに感想の手紙のみにします
贈り物だけがファンのすることではないからですね
実際感想だけでも嬉しいという作家はいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる