ここから本文です

離婚時の財産分与で、相手の借金だけをこちらは放棄できますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/223:23:08

離婚時の財産分与で、相手の借金だけをこちらは放棄できますか?

相続で放棄を選択したら、負債だけでなく資産も放棄することになりますが、離婚における財産分与も同じですか?

補足離婚で財産分与をするにあたり、相手が勝手に作った借金までこちらが半分引き受けないといけませんか。

別居して30年以上経ちます。別居後も相手から生活費や小遣いを請求されるため、これ以上他で借金をさせないように、こちらが仕方なくそれを渡すだけの関係で、婚姻関係はすでに破綻しています。

相手の借金は別居前に作ったものです。こちらも返済のために資金を用意し相手に渡しました。それですでに返済完了されていると思っていましたが逆で、いつの間にか新たに借金をしていたようで、それがまた返せず雪だるま式に現在膨らんでいます。

財産分与は原則、資産も負債も折半と聞いことがあったので心配しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/8/223:35:30

たぶん離婚調停に成りますので、その時の話し合い次第ですよ。

相手が了承すれば可能です。

• pap********さん

2018/8/320:43:13

補足から言えることは、

1、単に別居をされていたのでしたら、『別居後も相手から生活費や小遣いを請求されるため』と言うよりも、婚姻費用の支払い義務が有るのではないでしょうか?

2、『別居前に作った借金、新たに借金』の内容にも拠りますよ、生活の為の費用でそれを奥様が証明できれば、財産分与で主張する事も可能でしょう。

勿論、御自身も借り入れ保証人もしていない奥様個人での借り入れだと突っぱねる事は可能かと思われます。

いずれにしましても、更に詳しい内容が分からなければ、少ない情報での回答は難しいかと思われますよ。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/9 19:54:04

皆様有難うございました。法律を挙げてくださったpap様をベストアンサーにさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2018/8/312:51:00

常識的にダメじゃないかな。

財産だけわけて離婚、その後に自己破産。そんなことになったら、計画的な借金逃れですよね。そういったことにならないのであれば、当人が納得するならよいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

te_********さん

2018/8/304:55:34

相続放棄とは、そもそも相続人の立場を放棄し、相続人ではないとすること

離婚における財産分与で、配偶者ではなかったなどという手続きはございません。

相手の借金というものが、夫婦の共有財産に当たるものなら話し合いや裁判などで決めるほかなく、共有財産に当たらない「勝手な」借金なら、話し合いや裁判などであなたの負担義務はないと決めるほかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eag********さん

2018/8/301:07:48

相続と若干異なります。

まず、借金の性質
①結婚前の借金や、結婚後でも相続した借金
特有財産として、相手の借金であり、
配偶者は払う必要なし。
②結婚後でも生活と関係ない保証人とか、
ギャンブル、浪費で作った借金。
相手の借金であり、配偶者は払う必要なし。
③生活費として借りた借金とか、名義は
ともかく住宅ローンは、夫婦で借りた
として借金を分け合う。

離婚の場合は、相続放棄は出来ず100万の
貯金を受け取らないから500万の住宅ローン
を放棄とは出来ない。別れる配偶者が
了承すれば可能ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる