ここから本文です

明治大学に合格したいです。

アバター

ID非公開さん

2018/8/301:04:58

明治大学に合格したいです。

僕はいま偏差値50の公立高校に入学したのですが
こんな地方の高校からマーチの一つである明治大に入学は可能でしょうか。またどのくらい頑張ればいいでしょうか。評定はどのくらいとか、定期はどのくらいとか
是非よろしければ大学生、卒業生に答えていただきたいです。

閲覧数:
519
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofd********さん

2018/8/309:10:05

偏差値50の高校だと、周りの大学への意識が低いと思います。
(教員を含めての話です。その学校のペースで勉強していたら、必ず失敗しますよ。)

ですから自分で、大学受験のスケジュールや勉強法を決めていって下さい。
(今の高校のレベルは関係ないです。その中での順位や評定も考えてはダメです。)

1〜2年生なら十分に間に合うので、今から受験を意識して頑張って下さい。
(意識を持つためなら、大きな塾や予備校に一度は行ってみるのがいいと思います。とにかく今の高校に合わせていてはダメですから。)

「明治大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2018/8/308:02:39

英語と日本史(あるいは世界史か政経)、古文が出来ればいいだけです。
特に英語を強化する。1年から予備校を利用するといい。
相当な進学校であっても、学校の授業・試験は当てにならない。

mou********さん

2018/8/306:56:30

推薦なら可能、一般なら無理。
高校偏差値50は大学受験一般入試では最下層です。
難関大なんて無謀すぎる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2018/8/306:29:09

推薦でなく一般入試かつ現役での合格を前提に話をすると、1年生からロケット・スタートするくらいでないと、ご出身の公立高校からでは厳しいと思います。
実際、高校の卒業生の進路先の実績も、そうなってませんか?

ただし、一般論としてはそうでも、合格は狙えます。
早慶だと凡人が頑張っても超えられない壁みたいのがあるように思いますが、MARCHまでなら、凡人が努力と工夫を重ねれば、それだけで十分射程範囲です。

まずは、各種合格体験記をよく読んで、先輩方のモチベーションやノウハウを、盗めるだけ盗むことから始めるのが良いでしょう。
(参照:http://meijinow.jp/study/exam
きっと、その気になれるはずです。

Move Your Heart.

推薦でなく一般入試かつ現役での合格を前提に話をすると、1年生からロケット・スタートするくらいでないと、ご出身の公立...

tot********さん

2018/8/302:08:34

早稲田社学、明治商・経営、中央経済、成蹊経済に偏差値45の公立から合格した経験がありますが、マーチまでは、偏差値が低くても、高校1年から予備校の現役のクラスに通えば、合格可能です。私大文系は、早慶だけが、努力だけでは、なかなか受かりません。地頭が、相当良くないと無理です。早慶の合格者の出身高校の偏差値は、60代後半の70近くの高校出身者だらけです。マーチは、下は、45から上は、70近くまで幅広く合格者がいます。早慶とマーチは、偏差値の差は僅かのように見えますが、赤本を見れば、一目瞭然ですが、入試問題のレベルが、全然違います。早慶の入試問題の過去問を解いた後に、マーチの問題を解くと、易しく感じるくらいの差があります。

san********さん

2018/8/301:52:29

定期テストでは学内偏差値60~65(できれば65)ぐらい必要ではないでしょうか。
点数は、あなたの高校のテストの問題によるので、何ともいえません。(難しめの問題で平均点の低いテストなのか、簡単な問題で平均点の高いテストなのかによります)
学年順位は、文系だけでカウントして上位10%に入るくらいでぎりぎり合格ライン上と思います。
学外の全国模試の偏差値で58~60くらいとれたら、明治大の合格率は50%です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる