ここから本文です

中学生のこどもですが、「社会の授業で、先生が説明している言葉が理解できない」...

sei********さん

2018/8/301:37:46

中学生のこどもですが、「社会の授業で、先生が説明している言葉が理解できない」といっています。

たとえば、朝貢・朝廷・豪族・貴族・蝦夷・蝦夷・征伐・寄進・鎮護国家・氏姓制度・他氏排斥・政治・政治の実権を握る・幕府・幕府を開く・「国ごとに守護と地頭を置く」の「国ごと」・公家・社会の風潮・石高・通信使・幕領・幕藩体制などなど

辞書や資料集で調べなながら教科書を読みなさいと言っても、

言葉がわからないので教科書を理解できないと泣くばかりです。

こんな子どもにも内容がわかりやすく書いてある参考書などありますでしょうか?

学校のノートを見たのですが、地図や流れが書いてあるのですが、言葉の説明などは書いてありません。
教科書の太字の用語の説明です。

十何巻もある日本の歴史の学習マンガの、飛鳥時代~奈良時代あたりのを1冊買いましたが、教科書を読んでいるのと同じで全く理解できないと言います。

また、上に上げた用語といいますか言葉の説明もしていただけるとありがたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/8/302:12:48

「理解できない」というのはどの程度なのでしょうか?

「政治」はともかくとして、他は大体専門用語です。知らなければそこまでで、考えても分かる筈のない語句です。

「調べても理解できない」というのはどういうことでしょうか?
例えば蝦夷と辞書で引くと、「古代、関東以北に住んでいた人々。えみし。」とあります。
この時点で理解できないというのはよく分からないですね。「具体的にどこがどうして分からないのか」聞いてみるのがまず初めにするべきことかなと思います。

ただ、勉強が分からな過ぎて「逃避」に出ている可能性も大いにあります。
私は現在大学生で、大学受験の時にそういった経験がありました。
受験間近の高3の夏頃、勉強はしているのに一向に成績が伸びず、机に向かっているだけで嫌になり、泣けてきました。
ノイローゼ状態ですね。「私は何もできない、こんな簡単な問題も解けない、もうだめだ、やりたくない」といった感じに。

その時の私と近しい状態なのかもしれません。
勉強がよく分からないのに、かといって
逃げることもできない。
唯一の解決策は「現状を把握し、どう勉強すればいいのかを探し出す」ことでした。
そのためにもまずは「具体的に」何が理解できないのかを知り、どうすればよいのかを感情的にならず理論的に考えることかと思います。

• 質問者

sei********さん

2018/8/418:41:29

幕府を開くとは、建物の門を開く? 何かのモノの何かを開ける? どこかの港を開く? /朝廷は天皇のことじゃないの? 「朝廷に背く」とあるのは、なぜ「天皇に背く」と書いていないの?・・・・というレベルです。  

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/4 19:04:30

ありがとうごさいました。やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2018/8/412:44:55

ネタ?
質問者さんの過去質問 見ると "中2です", "中1"です...って。

一か月前まで中2だったのに今回は「中学生のこどもですが、」と。

意味わからん。

min********さん

2018/8/411:31:29

学習障害ではないですか?

nic********さん

2018/8/410:21:46

山川出版社の高校向けの歴史用語集を買いましょう。
大人になっても使えます。

sat********さん

2018/8/314:43:10

地元とか、県の歴史資料館など行かれてはいかがでしょうか?
場所によっては、地元目線で朝廷や幕府とのかかわり合いとかの説明もあるので、言葉だけでなく、そういったものを見るのが歴史を学ぶ点では良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gen********さん

2018/8/313:25:48

歴史用語集を買うことをお勧めします。
用語が理解できることは勿論、用語の説明を通じて歴史も学べます。
但し、中学レベルで歴史順に記載されたものを選んでください。レベルが合わなかったり五十音順のものはお勧めしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる