ここから本文です

レターパックの品名を書き忘れました。

アバター

ID非公開さん

2018/8/314:23:31

レターパックの品名を書き忘れました。

この場合は、配達がされないのでしょうか?

閲覧数:
1,887
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/8/315:14:20

・レターパックの利用の条件
品名の記載が無い場合または次のようなものを内容とするものは、航空以外の輸送手段によって送達しますので、配達が遅れる場合があります。
航空法その他の法令または官公署の命令、規則もしくは要求によって輸送を禁止もしくは制限されたもの
航空会社において引き受けを制限しているもの

このようにHPに記載があります。

発着地が不明ですが、離島などの場合は通常航空便での空輸になりますが、品名の記載が無い場合は陸輸になるので日数が掛かってしまうということのようです。
こういった場合は郵便局から確認のための電話が入る場合もありますが、発着地が本島内であれば品名の記載がなくても配送(配達)されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/8/321:47:20

品名の記載と配達は関係無い。引受がされない可能性はある。

xxx********さん

2018/8/315:28:36

配達されます。
通常より若干日数がかかることもあるってだけですけど
実際には通常通りの日数で配達されてる。

2回ほどうっかり記載忘れたことがあるけど、
電話にて連絡、
電話に出られなかった、不在だったりした場合は
「連絡したけど話ができなかったからそのまま発送するよー。
でもちょっと届くのに日数かかるかもしれないよー」っていう
封書がわざわざ届きます。

fil********さん

2018/8/315:09:54

「品名の記載が無い場合または内容品によっては、配達が遅れる場合があります。」とレターパックには書いてあります。

つまり、配達はしてくれるよ。

ito********さん

2018/8/314:52:40

発送先が九州や北海道や沖縄などの離島の場合、

発送元の貴方に、JPから問い合わせが来ると思います。

連絡が無い場合は、陸送や船便になりますので、

届くのが、若干遅くなるかもしれません。

aka********さん

2018/8/314:52:30

番号で追跡してみて「引受」になってれば配達されるはずです。
引き受けになってなければ明日にでも返送されてくるんじゃないかな。