ここから本文です

夫婦二人暮らしの食費で月6万(外食費込み)は多い方ですか? ネットで調べると夫婦...

omo********さん

2018/8/315:35:37

夫婦二人暮らしの食費で月6万(外食費込み)は多い方ですか?
ネットで調べると夫婦二人暮らしの食費平均は4万とのことで大変驚きました。
この平均金額は外食費込みの値段なのでしょうか?

我が家はお昼ご飯はお互いに毎日水筒&お弁当持参、お米は実家から送ってもらっています。外食は月に2~3回程度。外食といっても買い物ついでに庶民派の飲食店(チェーン店や近所の定食屋など)で食べる程度なので二人で2000円もかからないことが殆どです。どうしても疲れている日などはコンビニ飯で夕食を済ます日が月2回ほど(それでも二人で1200円ほど)あります。外食・食材・水・お酒など全て含めて6万ほどかかってしまうのですがこれはかかりすぎなのでしょうか?

夕食は惣菜などを買うこともなくほぼ自炊ですし、平日は毎日手作り弁当。肉は国産ですが値引き品、野菜は安いものを選んで購入しています。食材を買いすぎて腐らせることなどもほぼありません。

外食費こみで4万平均が本当だとしたら我が家食費の問題点はどこにあるのでしょうか。。

補足旦那が肉体労働&大食漢の為、夕食時のお米は毎食3合炊き、パスタの場合は300グラム、冷やし中華や焼きそばは3人前の分量で作っています。その為実質の消費量にしてみると大人3人分になっているかと思います。

閲覧数:
3,333
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2018/8/523:50:40

家も2人暮らしですが、6万ぐらいです。外食も入れて昼は弁当作っているけども、気にせずに買うと6万ぐらいです。
一度食費を節約しようと思って、1週間分のメニューを決めて、それ以外買い物しないようにしたところ、4万5千ぐらいになりました。
メニュー決めて、買い物に行くと、安く済みましたよ。
なかなか、面倒ですが、1週間のメニュー決めて、日曜日にまとめ買いしてそれ以外買い物に行かないようにしたところ、節約出来ました。
量がおおいので、参考になるかわかりませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2018/8/614:07:51

問題なのは、よそのお宅を気にしすぎてるところでしょうか。


ご主人の特殊性を理解されていらっしゃるのですから、よそのお宅と一緒っていうわけにはいかないのは、ご承知でしょ?

wrc********さん

2018/8/419:00:33

6万円で問題なくやれてるなら

他の家庭は気にする事は無いと思います!

ましてや、3人分食べてる
酒代も、外食も、なら

それくらい掛かると思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/8/415:21:29

4万円平均には、外食、水、お酒は入りませんから、、大丈夫じゃないかと。

wat********さん

2018/8/414:41:14

我が家は、外食費抜きで月2万円代です
外食費というのは、旦那の飲み会が月1回あるかないかと、数ヶ月に1度二人でランチを食べに行く程度です
2人で6万円は多いと思います

pip********さん

2018/8/316:25:11

お酒。
あと外食を1回2,000円ポッチみたいなこと書いてますけど、それでも月に3回食べれば6000円です。コンビニ飯が2400円。その二つで8000円は使っているわけですからチリツモですよ。