ここから本文です

Asrock h170-pro4s とh170-pro4の違い教えてください。

hkt********さん

2018/8/318:34:28

Asrock h170-pro4s とh170-pro4の違い教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ony********さん

2018/8/319:25:33

H170-Pro4 自作市場向け
H170-Pro4S OEM市場向け

マザボメーカーは自作市場向けとOEM市場向けで、同じ基板、同じ仕様だがパーツが異なるマザーボードを作っています。(MSIは若干仕様を変えています)

自作市場ではオーバークロック、電圧アップなど「限界を試す使い方」もされるため、少し高品質使用。
OEM市場ではPCに組み込まれて販売されるため、限界を試すような使い方がされないため、少し品質を落としてあります。
具体的には
Proは使用しているコンデンサーにニチコン製高品質コンデンサーを使用。
また、CPUの電源VRM周りのヒートシンクが大きめで、2か所についており、バックパネルにもカバーが付いています。

それに対して、Pro Sは日本製ではない低価格なコンデンサー(多分中国か台湾製)を搭載し、ヒートシンクは背が低いもの一本、バックパネルもカバーがありません。

つまり、Proの方が高品質仕様、ということで、機能は全く変わりません。

元々100シリーズが出たころは、Asrock、Asusの2社のマザーボードはZシリーズでなくてもintel のアンロックCPU(Core i7-6700K)のクロック倍率変更によるオーバークロックができるBIOSが提供されていました。

その後、intelから「Zシリーズ以外はクロック変更させちゃダメ」というお達しがあり、倍率変更によるオーバークロックができなくなったんですが、マザボ本体はオーバークロックしても耐えられるように、高品質仕様のものを自作市場に提供していた、ということです。

今はPro4Sの方が高価格で売られていますが、本来一般市場に流れないOEM品をプレミア付けて流しているだけで、Proのほうが「高級品」です。

質問した人からのコメント

2018/8/7 19:13:37

ご丁寧なご回答よくわかりました。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる