ここから本文です

強制性交罪で示談にするメリットはなんですか? 被害者ですが 刑事告訴後に損害賠...

hmm********さん

2018/8/319:44:58

強制性交罪で示談にするメリットはなんですか?
被害者ですが
刑事告訴後に損害賠償もできるとききました。

示談で似たような金額をもらって
犯人を無罪放免にして再犯に怯える意味がわか

りません。

皆、刑務所にいれて損害賠償も貰うのではないですか??

示談では払う金額が大きいとか払う期間が短くなるとかなんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

big********さん

2018/8/319:56:51

①示談は相場が高め
損害賠償は受けた損害の穴埋め(精神的苦痛への慰謝料も含む)をするものなので、取れるのは受けた損害の分だけです。

示談金は、損害の額に関係なく「これだけ出すんで警察沙汰は勘弁してください」と相手が出してくるものなので、受けた損害の額よりも高く取ることも可能です(相手が困っているところにつけ込む感じになります)。

②示談は手間が少ない
損害賠償請求の場合、被害者側が裁判を起こして、損害額を主張して証拠を出して証明して裁判所に認定してもらう必要があります。
主張や証拠に不備があると、請求が通らなくなったり額が減らされたりします。
また、相手が任意に払わなければ、強制執行の手続きを自分で裁判所に請求する必要も出てきます(それでも取り損ねることもあります)。

示談金の場合、相手と合意すればその額で決まるので、自分で裁判所に手続きをする必要がありません。
また、示談金を踏み倒せば困るのは相手なので、取り損ねるリスクは低いです(示談金を踏み倒すバカもいるにはいますが)。

質問した人からのコメント

2018/8/3 20:04:40

なるほど!!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f5g********さん

2018/8/320:03:30

強制性交等罪で、悪質(暴行脅迫の程度が悪い)であれば、示談できても実刑ですよ。

示談のメリットは、被害者自身も早く終わらせたいと思いますし、裁判になれば、さらに詳しく警察や検察に事件の内容を聞かれ、裁判所では見ず知らずの傍聴人にも聞かれてしまいます。
実際に被害にあった人は、あまり人に知られたくないですよね。

なのでそれらがメリットです。

損害賠償は刑務所に入っててももらえますが、本人がお金ないのにもらえるわけがないですよね。

払う金額は、示談の方がもらう額が多いです。なぜかと言うと示談は、起訴前に行われることがほとんどです。
起訴前に示談できれば、不起訴の可能性も出て来ますから、被疑者は自分の全財産を示談に当てる可能性があります。

tai********さん

2018/8/319:48:44

初犯は執行猶予がつく場合が多いし、示談で済ますこともあります。

勿論、再犯すれば実刑になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる