ここから本文です

相続についてです。 祖父が亡くなり、母が相続することになりました。 その際、...

fuj********さん

2018/8/321:43:04

相続についてです。
祖父が亡くなり、母が相続することになりました。
その際、税理士から「同居の家族全員分の源泉徴収票が必要です。」
と、言われたそうです。本当に必要なんですか?何に使用されるのですか?
わかる

かたいたら、教えてください。かたいたら、教えてください。

閲覧数:
86
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/8/401:03:57

名前、住所、生年月日はもちろんのこと職業、収入から被相続人の財産との関連性を想像することも可能なので直接の提出物でないにしても関連性は十分にある。
その税理士のスタイルに疑問があるなら直接その税理士に聞くこと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lot********さん

2018/8/503:12:18

源泉徴収……源泉徴収ねえ…

相続でかかる税金は所得税ではなく相続税なので、源泉徴収票は必要ありません。

んー。相続するにあたって所得税がかかるパターンとして、


①死亡保険が入るケース
死亡保険は所得税の対象となりますので申告が必要です。
けど、受取人が申告すればいいんで「同居家族全員分」ってのが腑に落ちない

②故人に継続的な収入があって、それを遺族が引継いでいるケース
例えば、故人が自営業主の場合や、アパートやマンションのオーナーの場合、故人になっても収入が発生することがあります。それを遺族の誰かが引継いでいれば、その収入には所得税がかかります。
でも、これも引継いだ人が所得税申告すればいいので「同居家族全員分」ってことにはならないと思う。

……くらい、かなあ。
おそらく伝達ミスじゃないかと思います。
税理士さん本人に確認を取ってみるのをお勧めします。

non********さん

2018/8/413:42:08

私が自分だけで相続申告済ませましたが、
相続申告書類記載要領説明書のどこにも、源泉徴収票必要などと記憶ありません。

源泉徴収票でなく、祖父の法定相続人を証明する戸籍書類なら思いつきますが、
この場合は、同居、別居は関係なく必要です。

母親の記憶間違いでは??
正しい回答は税理士からのみ得られるのかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/8/409:02:33

相続に関して 家族全員の源泉徴収票を提出することはないと考えられます。

税理士さんに その理由を伺ってください。

Lifestyle2さん

2018/8/402:21:46

まあ、申告には必要ない

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/8/322:42:53

税務署に聞いてみてください。電話すると相談センターを選べます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる