ここから本文です

平岡塾に通おうか悩んでる中三なんですが、悩んでいる点が二つあって

chi********さん

2018/8/322:29:32

平岡塾に通おうか悩んでる中三なんですが、悩んでいる点が二つあって

1.行くときは学校が終わってから行くので40分くらいで渋谷に着くのですが、帰るときは自宅が渋谷からけっこう遠くて1時間半かかります。

2.先日体験に行ってきたのですが、床に直に座って授業をする形態で長時間その体勢をとっていると胃が痛くなるというか…

この二つの悩みを上回る何かが平岡にあるでしょうか
これらのような経験をされた方良かったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

編集あり2018/8/505:22:21

私も平岡に通っています。
1も2もとても共感します。
1でお悩みでしたら、土曜日の昼や日曜日(空いていたら)の時間帯に変更するのがいいと思います。2については、慣れる、としか言い様がないです…クラスによっても人気の先生の授業はやはり人が多いですし、振替が多い曜日(私の学年は1週間で最後の曜日)など、偏りがあったりもします。そのため人数が少ない曜日に行く、くらいの対処法は考えられます。あくまでも私の学年はですが。

平岡塾のよさは通って少し経たなければ分からないかもしれません。
私も中1で入った当時は、毎週混んでいて正座しなくてはならないし、先生もリチャード(ネイティブの先生)も厳しいし本当になんなんだろう!?なんて思っていました笑
ですが今となっては、友達もたくさんできて先生もおもしろいので、とてもいいクラスの雰囲気で、楽しんで英語を勉強しています。
平岡のいいところ
①海外でも通用する英語を教える
学校の授業で習う英語は、まだ中学では基本的なもので、それを使って外国で話しても通用しないことも多いです。(質問者様の学校にもよりますが…)その言葉の意味だけでなく、ニュアンスもとても重要です。これはとても簡単な例ですが、ought toは〜べきと訳しますが、脅しのニュアンスを含むので海外で使ったら相手を不快にさせてしまう、など…そういった海外でも使える英語を学べます。
②品詞を判別してから綺麗に訳すことを徹底している
平岡では
主語をS、動詞をVと言うのに加えて、
副詞を( )m(まるかっこエム)と呼び
形容詞を〈 〉m(さんかくかっこエム)と呼び
名詞を[ ]と呼んでいます。
特に 前置詞+名詞 の(on the morningの様な)形の修飾語が、副詞・形容詞のどちらであるかの判別は大半ができています。
何故それを重要視しているのかというと、それによって訳が変わるからです!
副詞は原則〜で、〜にと訳し、形容詞は〜のと訳します。また、目的語(SVOのO)は〜を、〜にと訳さなければなりません。先生によっては間違えた度に指摘してくるのですぐ身につきます。しかし日本語にはそれがごちゃ混ぜになっていてもある程度通じるところがあります。学校の先生も、それに関してはテストでも日本語の意味が取れていれば丸にする方も多いでしょう。先生だって重要視せず知らず知らずに間違えて教えている方も実はかなりいるのでしょう。と細かい話になりましたが…
つまり品詞分解をしっかりせずに日本語の訳をしていると、逆に英作のときにこの日本語はどう英訳すればいいのだろう…???と困ることになるのです。平岡で学んでいればそれはなくなるはずです。
③課題の量
平岡塾は課題の量が多いことで有名です。中3ですと、沢山のテキストの宿題プラス長文読解があります。
これをどうとるかは人によってです。部活が忙しい方や他の塾の宿題でいっぱい!という方には嫌なことにしか感じられないでしょう。
私は個人的には学んだ英語を応用するいい機会となっています。やはり覚えただけでは定期テストではよくても外部のテストで応用できません。最初はとても面倒ですが、続けていくうちに段々と慣れてきて、問題を解くスピードがあがることにも繋がるでしょう。
途中でそれが嫌でやめていく人も多いです。たまにやってこないくらいならいいのですが、ずっとやってこないと辞めた方がいいのでは?という電話がかかってきます。
重要なのは課題をしっかりこなすこと。それが嫌ならば平岡塾はお勧めできません。

つい熱くなってしまいましたが…笑
入ってよかったことは沢山あります。友達ができると尚更楽しくなります!

夜遅くなり、女子は危ないので親御さんにお迎えに来ていただいてす人もいます。

私も50分ほどかけて毎週通っています。それでも本当に楽しくて、親に通わせてくれたことを感謝しています。

また、他校の人と触れ合って、上もいれば下もいる環境です。英語だけでなく学ぶことは多いでしょう。

悩みを上回る何かがあるのか、という質問でしたが、平岡塾をいいと感じるかは本当にあなた次第です。

ネイティブの先生の時間にしっかり発音、会話の練習をするか。先週の内容を理解して、宿題をきっちり済ませてくるか。それが大きいです。
もしできる自信がなければ何も学んでこなくて楽しくもないお金を捨てるだけの時間になってしまいます。

あなたに英語を学びたい!上達させたい!という意欲があれば、前から通っている人たちよりも上手くなることだってできます。

補足:厳しいとばかり言ってきましたが、授業中の飲食は自由です。また、たまにサボって友だちと遊んでいたってバレないです!笑
因みに、中3を教えている中では佐々木先生(目鼻立ちのハッキリした先生。細くて個人的にイケメンだと。とにかく教え方が上手くて、頭の回転が早いのか、どんどんおもしろい話がでてくる!)と後藤先生(ハゲているメガネのおじいさん。(先生ごめんなさい泣)基本怒らない穏やかな先生でところどころ突っ込んでくる自虐ネタと私生活の話が面白い)がオススメです!

こんなに長くなって申し訳ないです!全部読んでいただけると嬉しいです!笑

頑張ってください!

質問した人からのコメント

2018/8/7 21:13:03

わざわざ長文ありがとうございます
僕の学校の英語の授業のレベルが低くて、平岡の授業に感動してしまいました。 一つの単語だったり、言い回しにも色々な意味があって…
とにかく平岡が良いところだと分かったので頑張って通ってみようと思います。
本当にありがとうございました ♂️

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lal********さん

2018/8/322:36:45

あんなすごい塾に行けるなんて羨ましいですよ。
私が中学生に戻れるなら絶対行きたいもん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる