ここから本文です

高校2年の女子です。塾の先生を好きになりました。

アバター

ID非公開さん

2018/8/322:39:32

高校2年の女子です。塾の先生を好きになりました。

個別指導塾に通っています。1対2の授業を受けています。
今は夏期講習中で、普段の授業とは違った先生が担当になります。
そして今回の夏期講習の担当の先生がわかりやすく、優しく、とても良い先生で好きになりました。
でも塾で私は友達はおらず、ずっと黙って参考書を眺めて授業を始まるのをじっと席で待ってるだけです。所謂陰キャ、コミュ障です。
そんな私なので、先生から話しかけられても愛想の良い反応ができません。
先生からは無愛想な子、と思われても仕方ないと思うのですが、塾自体が明るい雰囲気でアットホームな感じなので生徒と先生の距離はかなり近いです。先生と生徒が毎日楽しそうに話している光景が普通です。
ただ、先生の規定は厳しいらしく、下の名前は明かさない、など…まだ詳しくないですが、先生の個人情報はあまり漏らさない主義らしいです。

そして、私は今の夏期講習の先生と他の人のように楽しく話す関係になりたいです。つまりは、もう少し距離を縮めたいです。でも私には先生と距離を縮める方法がわかりません。個人塾なので休み時間に質問をすることもできず…先生達は休み時間は生徒立ち入り禁止の職員室のようなところにいるので。

笑うのもぎこちなく、話す内容も思い浮かばず、冷たい対応をしてしまいます…それはただ人見知り、コミュ障で緊張してるからなのですが…好きな先生なので尚更緊張して他の先生と話す時よりもぎこちなくなってしまいます。

また、私はその先生に褒められたいです。宿題を頑張ってはいますが、褒められたことがありません。勉強以外でも褒めてもらうことは可能でしょうか?もちろん勉強でも褒められたいです。

以上です。
まとめると、塾の先生との距離の縮め方を教えて下さい。また、先生に褒めてもらうにはどうすればいいですか?
今からいきなり態度を変えてフレンドリーになったらおかしいでしょうか?
勉強で褒められるにはどうすれば良いですか?アピールをたくさんした方が良いのでしょうか。
先生には可愛い生徒と思われたいです。容姿ではなく、態度などで…そう思われるにはどうすれば良いでしょうか?
あまりアタックが激しくてしつこい、めんどくさい生徒と思われたくありません。良い生徒、可愛い生徒と思われるにはどうすれば良いですか?(こんなことを考えている時点であざといと思われそうですが…)

ちなみに夏期講習中の授業時間は50分です。休憩時間は10分です。私は一コマしかとっていないので、50分の授業を受けたらすぐ帰ります…。
また普段の授業はまた先生が変わってしまうので夏期講習中しかチャンスがありません。普段の授業の時に見かけたことがないということはおそらく私が受けている授業の時間帯、日程には先生は授業をもっていないのだと思います。

最後に、閲覧ありがとうございます。
かなり質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2018/8/322:52:03

自分の過去を彼女の目線で見ているようでした。
私の彼女は元々は塾の生徒で私は契約社員兼その塾の卒校生として塾の先生をしていました。
卒業する前から授業おわりや15分休憩よく話しかけに来て、卒業と同時に手紙と連絡先をいただき
とりあえず登録してそこから何となくずっと連絡したり、電話したりしてました。

たまに告白みたいなラインがきても、ありがとーとか返してたました
年上に憧れる時期なのかなって思ってたんで、あまり本気にしてなかったんですが
いつの間にか段々距離が近くなってきて、あっちとしては3年かけた片想いが実ったって喜んでいますが、私は2年じゃない?とちょっと認識の違いはありますが

今でもたまに大学のレポートの手伝いをしたりしています。まぁ提出期限に間に合わなくて留年しちゃったのですが。笑

なので10分休憩で少しづつフレンドリーになるのが自然かなと思いました。
結構ガンガン攻めても、あんまり大人をからかわないのっくらいで返してたんで
相手によりますがそれもありだと思いますよ?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/401:01:46

そうなんですね、とても参考になります。
    やはり先生という立場であれば連絡先を卒業と同時に交換するというのは普通にあることなのでしょうか…。
    担当の先生はとても優しい方なのでたくさん話しかけても迷惑とは思わないと思いますが、逆に迷惑かけてるのに言われないというのがまた怖いですよね。程々に話して少しずつ仲良くなれればと思います。
    本当に塾の講師の方と生徒が付き合えることを知り、仲良くなるくらいならいけるのではないか、と自信がもてました。
    ありがとうございます。
    頑張ります。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xaf********さん

2018/8/400:37:03

代々木個別指導学院?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2018/8/400:32:01

私も個別指導の塾生です。
自分なりの塾の先生と仲良くする方法になりますが、

初めは、ここの問題わかんないとかこの単語の意味教えてとか質問して先生と二人で喋れる状態にしてから、(芸能人の)○○と同じ苗字やね〜とか言って弄る/先生ってどこ大学出身なん?/文系?理系?/何部やったん?/○○(教科)ってどうやって勉強してた?などどーでもいいことから話しかけてどんな返事でもでも必ずプラスな言葉で返した方がいいです。私の場合、全力で褒めまくります。

先生から話しかけて貰うのではなく自分からどんどん話しかけていくのがポイントです。

プリントの問題全部正解したとかテストの成績良かったとかで私は褒めてもらっています。

いきなりフレンドリーになってもあんまり気にしないとおもいますよ。そっちの方が先生も楽しいと思いますし。

私は良い生徒、可愛い生徒ってキャラではなくむしろうるさくて騒がしい生徒なのであまり参考にならないかもしれませんが、先生の言うことを聞いて宿題とかキッチリやって毎日自習に来ている人は素晴らしいと思います。

すごい長くなっちゃってすみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

2018/8/323:14:33

〉勉強以外でも褒めてもらうことは可能でしょうか?もちろん勉強でも褒められたいです。

勉強以外のことでは、褒めませんね。理由は、いい先生ほど公私混同をしないように気をつけているからです。

〉あまりアタックが激しくてしつこい、めんどくさい生徒と思われたくありません。良い生徒、可愛い生徒と思われるにはどうすれば良いですか?

生徒のことは可愛いと思わないように、ほどんどの講師は気をつけてます。社会人ですから、プライベートと仕事はわけています。

〉まとめると、塾の先生との距離の縮め方を教えて下さい。また、先生に褒めてもらうにはどうすればいいですか?
今からいきなり態度を変えてフレンドリーになったらおかしいでしょうか?

いきなり生徒がフレンドリーになったら、先生は担当を外れて、交代になるかもしれません。

〉良い生徒、可愛い生徒と思われるにはどうすれば良いですか?

無理が通れば道理がひっこむといいますが、道理は生徒のことを可愛いと思ってはいけないんです。

無理を通したいなら、ファッション誌のセブンティーンやニコラなどを読んで、そこのファッションを真似て、あとモテテクを練習し使ってみましょう。

高校二年生ですから、ファッションとかメイクとか女子力とかを工夫するのも人生においては一つの勉強です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2018/8/322:56:23

ラインI.D.書いたメモ渡したらどうや?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tow********さん

2018/8/322:42:33

ごめんねー大人からすると未成年からのそういうアピールはマジで困るのよ。ロリコンだと思われるし下手したら淫行罪で捕まるからねー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる