ここから本文です

大学2年や3年でフル単は難しいものなのですか...?

アバター

ID非公開さん

2018/8/323:02:24

大学2年や3年でフル単は難しいものなのですか...?

大学1年の女です。うちの大学は1年で48単位、卒業要件で128単位必要なのですが、1年前期で恐らく10単位程は落としてしまった気がします。母の病気でこの約半年間慌ただしかったのですが、後期以降はその心配がないからフル単を頑張るとして、2年次3年次でフル単は現実的なのかを知りたいです。

皆さん、3年時終了の時点でどのくらい単位を取得し、4年ではどのくらい単位を取りましたか?学部や大学の偏差値によって全く異なるであろうことは重々承知していますが、仲のいい先輩が皆さんトップレベルの頭の良い人達ばかりで(頻繁にオールで飲み歩いたりバイトや遠方への旅行もしているのに、毎年優でフル単をとったりしています...)あまり参考にならないので...。誹謗中傷などはお控えください

閲覧数:
639
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/8/323:29:59

3年後期は就活「インターン」をやりたいので10単位ぐらい、
4年前期は就活で4単位、
4年後期は卒論だけにしたいので10単位
そうすると10+4+10=24

3年前期24、2年48単位、1年34単位を加えて合計130単位で卒業可能です。
もし予定が狂えば3年後期もインターンをやらずにフル単位を目指します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ofd********さん

2018/8/400:05:34

>大学2年や3年でフル単は難しいものなのですか...?

1年生の方が、フル単での単位全部取得は難しいと思います。
2年生3年生の方が、前年度までに何もトラブルが無ければ、フル単取得はしやすいと思います。

ただしフル単目指してカリキュラムを組むとなると、おそらく興味も無く不必要な講義を取ることにもなると思います(時間が被る科目もありますし)。
そこでのモチベーションも考えると、あまりMAXまで組むのは現実的ではないと思います。

それでも、、、前期だけはMAXに入れてとにかく勉強に集中する環境を作り、後期はゆるく調整程度にカリキュラムを組む。
こんな感じだと、落とすこともなくフル単も普通に取れる感じです(自分はそれでも最高9割くらいに抑えていましたが)。

4年生での必修単位(卒論など)を除き、3年生の終了時点ではほぼ全部の単位は取り終えていた感じです。
4年生の前期では、専攻も選択も一つは余裕を持って余分に単位は取得していました(計算間違いで、卒業できなかったら怖いですから。)

ーーーーー
フル単は、前年度までにトラブルが無ければ取れます。
(それでもフル単を目指すと、要らない科目も取るはめになるかも?最高9割で十分。)

3年生の終了時点で、もう残りの必修単位以外は終わっておいた方が精神的に楽かも?
4年生では卒論と、卒業単位を再確認して数科目を取るくらい。

何か次年度にトラブルがあるかもしれないので、1年生の間はそれでもフル単目指して頑張っておいた方がいいと思います。
そうすると、2年生からは本当に自分のペースで大学生活が送れますからね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる