ここから本文です

高齢90歳の父親が自己導尿をしています。カテーテルを使用していますが、途中ま...

kaz********さん

2018/8/413:56:28

高齢90歳の父親が自己導尿をしています。カテーテルを使用していますが、途中までは入っていくのですが、後の数センチがなかなか入らず苦労しています。何かいい方法ありませんか

閲覧数:
307
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2018/8/423:51:34

同じく自己導尿中です。
最後のところ、ここが本当に苦労します。
1、一般的にはまず仰向けに横になること。
2、陰茎を上に(頭の方向)に引っ張って、尿道と膀胱が直線になるようにすること。
3、潤滑ゼリーをシリンジに入れて尿道内に圧入すること。
4、使用するカテーテルをコシのある太めのものにする、あるいは反対に細いものに変えてみること。
5、カテーテルの先っぽが特殊な形になっているチーマン型のカテーテルを使用してみること。

などが挙げられます。尿道の狭窄がある場合にはブジーなどで拡張をする必要がある場合もありますので、まずは担当の泌尿器科の先生に相談しましょう。

質問した人からのコメント

2018/8/10 21:49:29

アドバイスありがとうございました。原因がわかったような気がします。膀胱炎により、尿混濁となり、尿管が詰まり気味になる。そのため、カテーテルが挿入困難になったものと推定しています。フロモックス抗生剤を服用することにより、状況は一旦は改善したようです。但し、このような状況は繰り返し起こっていくものと思います。潤滑ゼリーは使うようにしていきたいと思います。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

van********さん

2018/8/902:10:05

前立腺肥大があるのでは?
一度、泌尿器科に相談です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる