ここから本文です

アデノイド顔貌について

アバター

ID非公開さん

2018/8/415:45:43

アデノイド顔貌について

最近、アデノイド顔貌という言葉を知りました。
アデノイド顔貌の特徴に多々当てはまると思うのですが、改善するには歯科矯正するしかないでしょうか?

歯並びは悪くないし、口呼吸でもないのですが、改善したいです。

アデノイド顔貌,アデノイド,口呼吸,歯並び,歯医者,特徴,のどちんこ

閲覧数:
515
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

2018/8/416:11:34

矯正歯科専門の歯科医師です。
アデノイド顔貌ってアデノイド(咽頭扁桃といってのどちんこの裏側にある扁桃腺)が大きかったりするため、正常な鼻呼吸ができない状況で顎が成長するために起こる顔貌形態です。あなたの場合はそれに当てはまりませんよね?
口元が少し前に出ている上下顎前突にみえますが。歯並びや噛み合わせにもよりますが、抜歯して上下の前歯をひっこめれば良くなる可能性はあります。治療費は100万円ぐらいかな?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/416:14:41

    ありがとうございます。
    アデノイドじゃないんですね。特徴が当てはまるからてっきりそうだと。
    寝てる時とかに無意識で口呼吸になってるのかな?とか考えてました。
    歯科矯正してみようと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ruk********さん

2018/8/416:09:37

アデノイドではないと思いますが、歯科矯正で歯を多少下げることは可能だと思います

この辺は実際に病院に行ってレントゲンやら撮ってみないとわからないかと。