ここから本文です

うちに子猫の野良猫が住み着いていて最初は全然慣れなかったんですがキャットフー...

アバター

ID非公開さん

2018/8/416:02:21

うちに子猫の野良猫が住み着いていて最初は全然慣れなかったんですがキャットフードや牛乳をあげていたらだんだん慣れてきて触ろうとしたりすると逃げますがご飯をあげようと外に出て呼ぶと走って来るようになりまし

た。
ですが、最近その猫が体をよくかいたりすることが多くうちに前買っていた犬がダニでよく悩んでいたのでもしかしたら猫もダニなどで痒いんじゃないかなと思い薬局でアースの液体のダニや蚊をよける薬を買ってきてご飯を食べてる時を狙って上から頭の後ろの首あたりに何滴かたらしました。
2、3時間して猫のところに行くとそこの部分を舐めようとしたりかいたりを頻繁にしていました。
また、毛が長めなためそこの部分だけ濡れている時にかいたりしたため少しだけ地肌が見える感じになっていました。
今のところ体調が悪い感じはしませんがやはりその部分だけ気にしているのか、かいたりゴロゴロしたりします。洗ってあげようと思っておやつで気を引いてそのところにジョウロで少し水をかけましたがやはり逃げてしまいました。2回くらいやったのですが怖がっていたのでやめました。これから体調がわるくなったりしますか?動物病院に連れていけるほど懐いてないのですがどうすればいいですか。
教えていただけると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2018/8/416:52:27

① 首筋に塗る駆虫薬は、「皮膚に直接塗布」をしないと、効果は発揮できません。

アースの「サンスポット」や、BI社の「フロントライン プラス」は、「皮膚に直接塗布をして、皮膚に広がり、皮脂腺に薬剤が蓄えられて、蚤が触れると死ぬ。」薬です。

被毛に塗ってしまい、そのまま固まってしまうと、その部分に蚤が来ない限り駆虫できません。
抱きかかえられない猫の場合は、首筋に容器を強く押し付けて、液を押し出します。

サンスポット、フロントラインには希釈剤にアルコールが使われているので、猫が舐めると流涎や嘔吐をすることが有ります。
ただし、主剤は哺乳類に対してな低毒性なので、猫の健康には影響は有りません。

(アルコールに過敏な体質だと、塗布した部分の毛が抜けることが有ります。
ただ、時間が経てば、毛は復活します。)

② 駆虫薬としては、「フロントライン プラス」の方が効果が高いです。
次回使うときは、フロントラインをお勧めします。
動物病院か、ネットの動物薬局の通販で購入できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2018/8/502:45:22

早めに捕まえて、動物病院に行ってください。

わたしならボストンバッグに入れてでも強引に、連れて行きます。

そして家に入れて一生面倒を見ます。

多分、質問者さんの今の心境は、この子が1日でも姿を見せないと不安になってしまうような心境かと思います。

野良のまま飼ってても、居なくなったり、死亡したりしたらかなり後悔しますよ。
ダニのせいだけではなく野良は、病気がちですし。

明日にもいなくなる確率は充分あります、早めに対応してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rec********さん

2018/8/416:19:22

もし猫ちゃんを捕まえれればですが、猫用の滴下液のレボリューションかフロントラインプラスを口と真後ろの首に滴下すると、全身のダニ、蚤は完全に居なく成ります、捕獲して獣医師に診てもらうのが1番ですが無理なら、アースとかでは無く
猫用の滴下液のレボリューションかフロントラインプラスを滴下してあげて下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる