ここから本文です

ここから先どうやって計算するんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/417:04:23

ここから先どうやって計算するんですか?

cos,積分,負号,微分,先,積分範囲,2t

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysb********さん

2018/8/418:11:42

cosθ=tとおくと
-sinθdθ=dt

θ=0 t=1
θ=π/2 t=0

積分=-2π∫3t^2dt[1→0] ⇒積分の前に負号があるので、積分範囲が反転する。
=2π3(t^3/3)[0→1]
=2π(1-0)=-2π

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_s********さん

2018/8/417:13:42

-3cos^2θ(-sinθ)とできるので、cosθの微分が横にあるタイプ。
(cosθ)^2をそのまま積分すればオッケーです。これで分かりますか?

kar********さん

2018/8/417:10:58

⁻6π∫[0→π/2]cos³θ(cosθ)'dθ=-6π[cos³θ]:0→π/2=6π