ここから本文です

4枚のカード①、②、③、④があり、この中から1枚ずつ3枚のカードをとりだす。

xox********さん

2018/8/421:41:33

4枚のカード①、②、③、④があり、この中から1枚ずつ3枚のカードをとりだす。

ただし、とりだしたカードは元に戻さない。このとき、3枚のカードの数字の合計が3の倍数になっているという条件の下で、1枚目のカードが①である条件付確率を求めよ。

【解】3数の和が3の倍数になる組は、
(1,2,3)、(2,3,4)の二通りなので和が3の倍数になる取り出しかたの総数は
3!×2=12(通り)...※
このうち、1枚目のカードが①であるのは2通り、よって求める確率は
2/12=1/6

となっていました。※まではわかるんですが、そのあと、
1枚目のカードが①であるのは2通りっていうのがよくわかりません。
(1,2,3)と(2,3,4)の二通りしかないんですよね?
なんで1枚目のカードが①であるのは2通りもあるんでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmk********さん

2018/8/421:46:19

3つの数の組み合わせが2通りです。

1枚目のカードが①になるのは、
(1,2,3)
(1,3,2)
の2通りあります。

  • 質問者

    xox********さん

    2018/8/421:56:21

    ありがとうございます。
    バカですね。ほんと。クズすぎて泣ける

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

編集あり2018/8/421:55:32

(1,2,3)と(1,3,2)の場合です。

以下、余計な補足になります。
※印になっているのは例えば
(x,y,z)という組があったとすると
(x,y,z),(x,z,y),(y,x,z)(y,z,x),(z,x,y),(z,y,x)
の6通りがあるからです。
(1枚目が決まれば2枚目はそれぞれ2通り)
混乱したらすみません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2018/8/421:46:50

ちゃんと数えていないんでしょうね

1枚目のカードが①であるのは2通り

①②③
①③②