ブルマがハーパンに変わって10数年、子供たちの恥ずかしい!保護者からの時代に合わない!と言う声を受け、次は何がなくなるでしょうか?

ブルマがハーパンに変わって10数年、子供たちの恥ずかしい!保護者からの時代に合わない!と言う声を受け、次は何がなくなるでしょうか? スクール水着、ブーメラン海パン、運動会の障害物競走(飴食いとか)、わんぱく相撲、海開きや寒中水泳大会、裸祭り、泥んこイベント? みなさんの思うところを書いてみて下さい。

画像

恋愛相談、人間関係の悩み | 学校の悩み354閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

中2の女子です。 いま通っている中学校ではスクール水着は上下わかれてなくてスパッツではないですし、男子はブーメランです。寒中ではないですけと水泳大会もまだあります。運動会の飴食いもありますし、飴食いはむしろ数年前からやるようになったみたいです。 そして通っていた小学校では土俵があって、大会もあります。これは地元では有名です。 減っていくんだとは思いますけど、日本中まったくなくなってしまうわけではないと思います。

これまた現役学生さんの貴重な声をありがとうございます。 そうなんですね、地域によって全然違うこともあるのですね。でも、今の学生さんなら、水着などは抵抗ないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現役学生さんの貴重な声に決めさせていただきたいと思います。他の方も、貴重なご意見、情報ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2018/8/5 10:53

恥ずかしいからって昔のものを否定するなら何れは全てなくなるでしょう。 質問者さまの「露出の好きな男」が正直カチンときた(スミマセン)。好きではしてません。よく伝統だから…といいますが、私達は伝統でやってないんです。神事の習わしとしてです。他所では確かに祭りだからと酒を煽ってハチャメチャするのがいるけど、極ひとつまみ。歴史としは(記録上)410年を越しました。 20年程お手伝いしている神社さんは本番は白装束。その前に前日から9回水深4メートルの滝壺を泳いで禊します。素っ裸。お客様は自由に見られます。昼間は明るいし本番に近づくから人も増えて…。恥ずかしくないなんて嘘。からかう客もいるしね。でも本番は神輿と一緒に滝壺を泳ぎます。11月の水は冷たい!そっちの方が最も大変。女人禁制の滝壺なんです。県警本部も知ってます。所轄のおまわりさんも来ますよ。怒られた事はないけど。 去年•一昨年とNHKで取材と放送がありました。禊部分は当然無し。神事を見てもらったお客さんには好評なので毎年ホッとしてますが、素っ裸はけしからん!って言う人ほど実は来ない…なんて事も。 夜の禊に雨合羽や機材等完全武装したカメラマンが複数人構えてます。昼間はフォトコンテスト関連もあるので理解しますが、ライトを背負って無言で裸のこちらを撮り続ける姿は恐い。これも敬遠される要因かも。勝手に露出している男達を撮って何が悪い!との事だけど、神社さんの御神体の中でやってますから部外者はカメラマンなのにね。 神社さんの基本方針は来るもの拒まずだから。カメラを意識し過ぎてやる事変えるのも違うのでこのまま。 ワタシの思うところを長々と書いてスミマセン。嫌でしたら後で消します。

真剣に書いていただき、ありがとうございます。 確かに、この質問に裸祭を入れたのは軽率でした。ちょっと他のものとは区別したほうが良かったかもしれません。

0

高校生なんですが、地元の裸祭りに親に参加させられました。 少なくなっているかもしれませんけど、伝統として残っているものはこれからも残るのではないでしょうか。

0

大人ではなく中一の回答ですみません。僕は水泳部ですが、ブーメランの水着を履いてます。しかも、部の伝統みたいな感じで残ってます。 何が無くなるかはわかりませんが、ブーメラン海パンは残ると思います。

若い方の回答大歓迎です。ありがとうございます。水泳部ではブーメランなんですね、ご自身とか周りでは、恥ずかしいとか嫌だとか言う声は出ないですか?