ここから本文です

社会保険について教えてください。私は24歳のシングルマザーです。別れてからすぐ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/423:17:38

社会保険について教えてください。私は24歳のシングルマザーです。別れてからすぐ親の社会保険に入れてもらい子供も一緒に実家で暮らさせてもらっています。

パートをしているのですが最近、市営住宅に当選ました。ここからが質問なのですが、市営住宅に住むことになったら国民保険に加入しなくてはいけなくなりますか?
パート代はまだ4〜5万なのと仕事の関係(次の契約更新)もあって市営住宅に住んでからも6ヶ月くらいは親の社会保険にいれていてもらいたいのですが、そんなばかなこと通用しないですよね。
自分の収入以上の仕送りをもらっていれば可能ということは理解したのですが、他に別居でも親の社会保険にいれさせてもらう術はないでしょうか。
どうかお知恵をお貸しくださいよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/8/719:39:48

お父様、もしくはお母様の被扶養者になっているのですよね?

別居親族、範囲がありますが原則として三等身以内は別居してもそのまま被扶養者でいることが可能です。
「子・孫」は三等身以内なので質問者様親子は対象になります。

いくつか条件がありそれらを満たしていても、健保に「扶養認定」をしてもらう必要があります。
加入してる健保に問合せるのが一番早いと思われますので、親御さんに勤務先で確認、手続きしてもらうようにする。
かなり提出必要な書類がありますが、それらも指示してくれるので手続きの際その通りに揃えればよいです。

最低限、どの健保でも同じ条件として。
・被扶養者家族(質問者様とお子様)の収入が年間130万円未満。
・扶養者が、金銭的な援助をしないと生活が成り立たない。(扶養義務の観点からですね)→ 仕送りをしてもらってる、質問文中のこれです。

扶養者の勤務状況が変わらず、質問者様の収入が130万円以上にならなければ、期限はなく、別居であっても親御さんの扶養でいられます。

• tok********さん

2018/8/811:55:42

余計なお世話ですが。

「税務上の扶養」と「社会保険の扶養」は全く異なるものです。
    引っ越しして親御さんと別世帯になる、社保は被扶養のままでも、税務上は被扶養から外れます。

都道府県や自治体に依って異なりますが、児童扶養手当などは原則として「税務上」で判断するので、質問者様とお子さんの新しい世帯収入(ご自身の収入と親御さんの援助・その他合算)が基準内であれば各種手当給付の対象になり得ます。

これはご自身がお住まいの自治体の福祉課・ひとり親家庭の窓口で相談してみるといいかと思われます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx_********さん

2018/8/618:02:40

パート代4~5万で どうやって
市営の家賃を払って生活するんですか?

親の社保に入るという事は親からの
仕送りを証明しなければいけないし
そうなると手当も たぶんもらえないと思いますけど?

社保に加入したままにするのは簡単でしょうけど
どういう生活設計なのか・・・?

hir********さん

2018/8/614:21:09

国民健康保険に加入しなくても良いです。
関係ないです。
家賃はいくらですか?払える収入がないとダメです。

社会保険は,同居でなくても子であれば可能です。
年間収入が130万円未満で仕送りが収入以上です。

rkc********さん

2018/8/500:26:59

仕送りが無いのであればダメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる