ここから本文です

就職の面接を控えている高校三年生です。 いま履歴書を作成中なのですが、志望...

kjv********さん

2018/8/423:35:40

就職の面接を控えている高校三年生です。

いま履歴書を作成中なのですが、志望動機が思いつきません。工業高校(建築)から水産加工関係の仕事に応募しました。
志望した理由は、[進路の先

生から勧められた]ということくらいしかなく、志望動機が書き進められません。先生に嘘でもいいからっては言われましたが思いつきません。
例文又はアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2018/8/519:31:40

高校生の就職試験向けの志望動機は「新鮮さ」と「意欲」がポイントになるかと。

通常の履歴書に書く場合と共通するものは、

(1)【応募企業が求めている人材を理解して記入しているか。】

実は求人・職種別に企業が求めている「人材像」に違いがあるのを
ご存知ですか。
個別に会社のイメージ受けべながら、
「ネットなどの定型文」にならないもの。が好まれると思います。
=何故、応募したのか、選んだのかを明確化して書くと良いかと。
若者らしい「新鮮」さがあれば、構成力までは問われないと思いますよ。
ですので、
*学校に来ている求人で何故、御社に興味(魅力)を持ったのか。
*他社を選ばなかった理由は何故か。
*履修科目が生かせるなどの応募根拠を記載。などですね。

(2)【入社してどんなことがしたいのか。】
会社の概要・業務・配置されるポストを理解して、
なりたい自分を描いていきます。
=やる気、熱意、意欲などが読み取れるものが好まれると思います。
*短期目標 入社後、まず何をしたいのか。達成したいのか。
*長期目標 どんや活躍や会社に交換したいと考えているのか。
*自分の強み、得意分野を理解し、どんな形で会社で活かせていくのか。
などですね。

ですので、
学校の先生の勧めだけでは、
「志望動機」としては弱すぎますので、
こじつけなるかもしれませんが、ご自身のなりたい自分をイメージして
描いていいくしかないかと。

面接試験、無事成功するといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2018/8/508:20:21

志望動機は一番多くの人が悩む記入欄ですので、ここが力の出しどころですね。

先生が勧めたとはいえ、受けようと決めたのは質問者さん自身ですから、先生が勧めた事自体は志望動機にはなりえません。それが動機と言えるのなら、ネットの求人票で見たとか、ハロワの検索で一番上にあったとかも動機になってしまいます。

それらは、見つけたきっかけであって受けることを決めた理由と呼ぶには弱いですし、言われた人事は少々情けない気持ちになります。いじわるな面接官なら「他の先生が別の会社を勧めたら、そこも受けるの?」と問うかもしれません。

まずは、水産加工関係の会社とやらを徹底的に調べてください。ネットで構いませんし、可能であればOBOGを探しだして話が聞ければすごく参考になります。次に同じ業界の他社も調べましょうか。きっとそこにもOBOGがいるはずです。

業界としてどんなお客様にどのような価値を提供しているのかは絶対押さえたいところです。とりあえずはそこからです。考えるための材料がないのに、成果は出ません。

そして、高校生の方ですから、以下のことをご自分の言葉でストレートに表現されればいいと思います。

・今まで学んできたことで、その会社・業界で使えそうなこと
(↑ なければ、少しでも会社のお役に立てそうなこと)

・すぐには無理だけど、その会社・業界で将来やりたいこと
(↑ なければ、自分の将来像でもOKです)
↓ ↓
こういう想いを持っています。だから、御社の一員になりたいです。

r22********さん

2018/8/504:33:31

ならば「進路の先生に勧められたから」と書くしかありませんね。

あなたの学校にはいないかもしれませんが、他校にはその会社に熱意を持って就職しようとしている人がいるわけですし、何の意思もない人間のためにその人が落とされるのはしのびないですからね。

己自身で志望動機を考えられないなら、他の人のためにも諦めてください。動機がないのですから、不採用になっても構わないでしょう?

kou********さん

2018/8/501:04:28

やはり履歴書に書くことは相手方も目を通す物ですから、もし面接で聞かれても答えられるような内容にしましょう。
例え嘘をつくと言っても、それが嘘だとバレてしまっては話になりませんからね笑
あとは本当にその会社に入りたいという熱意を込めて文章を書き面接に挑めば大丈夫だと思います!!
頑張って下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる