ここから本文です

結婚について、結婚式を挙げなくても、婚姻届けを出した時点で夫妻になりますか?

lfz********さん

2018/8/500:12:48

結婚について、結婚式を挙げなくても、婚姻届けを出した時点で夫妻になりますか?

閲覧数:
104
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2018/8/500:27:00

●答えはイエス。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/8/516:57:05

① 婚姻の実質的要件は、夫婦間の婚姻する意思の合致と婚姻障害がないことです。
(注) 婚姻障害は、婚姻適齢前、重婚、一定範囲の近親婚、女性の再婚禁止期間内、未成年の父母の同意がないことなどです。

また、婚姻の形式的要件は民法第739条の戸籍事務管掌者である市区町村長などに「婚姻届」を提出することとされています。

② したがって、結婚式の有無を問わず、「婚姻届」を市区町村長等に提出することが法律婚の要件になります。

婚姻届など戸籍の届出は、1年365日、1日24時間受付しています。

ただし、市区町村の開庁時間外は、正式な審査ができませんから、「受領」だけとなります。

③ 時間外に「受領」した婚姻届は、翌開庁時間内に審査され、婚姻要件を満たしていれば【受理】と決定されます。
【受理】決定がされると、婚姻の成立年月日(すなわち夫婦になった日)は、最初に婚姻届を提出した「受領」年月日にさかのぼります。「受領日」と【受理決定した日】は異なりますが、「受領日」まで【受理日】はさかのぼります。

婚姻届に不備があれば、補正のため届出先の市区町村に出向く必要があります。しかし、補正により【受理】決定ができれば、婚姻の成立は、やはり最初の婚姻届を提出した「受領」年月日にさかのぼります。

mac********さん

2018/8/514:16:45

提出時でなく、書類に不備が無いか点検されてから受理になりますから、受理された瞬間が、結婚成立です。
これで公私ともに立派な新夫婦誕生です。

結婚式は、結婚しました。
あるいはこれから結婚しますのお披露目会に過ぎません。

si7********さん

2018/8/513:47:10

はい、日本の法律では婚姻届が受理された時点で夫婦になります。

yur********さん

2018/8/510:06:38

そうですね。逆に結婚式だけしても、婚姻届出さなきゃ結婚にはなりません。

wac********さん

2018/8/500:57:42

その通り。
ぎゃくに結婚式をあげても婚姻届を出さなければ夫婦とは認められませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる