ここから本文です

広東語や上海語、台湾語、福建語は、方言ではなく独立した一つの言語なのですか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/503:10:36

広東語や上海語、台湾語、福建語は、方言ではなく独立した一つの言語なのですか?
※スペイン語とポルトガル語の関係。

広東語は、您好をネイホウと挨拶する。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

月亮鼠さん

2018/8/505:29:08

何を方言とし何を独立した一つの言語とするか、言語学的に決まっているわけではありません。
確かにスペイン語とポルトガル語のネイティブ同士は通訳なしで会話ができると聞いたことがあります。
中国語のいわゆる方言は地元出身者同士でしか通じません。
スペインとポルトガル、ブラジルとそれ以外の南米諸国はそれぞれ独立国ですので、話されている言葉も独立した言語と認定されます。
中国語のいわゆる方言は中国国内で話されているものですので独立した言語ではなく方言の扱いになっています。
もし中国が話される言葉によってそれぞれ独立した一つの国だったらそこで話される言葉も一つの言語になるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/5 08:52:27

ちなみに、香港の公用語は広東語と英語でした。
澳門は、広東語とポルトガル語。
中国語とは書いて無かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2018/8/506:50:02

中国は多民族国家で56民族が居ます
各民族は独自の言語を持ちます
漢族が94%以上を占めていて、使用言語は漢語、文字は漢字です

標準語は普通話と言います
話というのは話し言葉の事です
日本で中国語と言われているものは普通話の事です

漢語には方言があって、北京語、山東語、上海語、福建語、広東語、客家語などがあります
普通話も漢語の1種です

広東語では你好をネイホウです