ここから本文です

中判カメラの良さって諧調ですよね。同じ被写体をマイクロニッコールと撮り比べて...

アバター

ID非公開さん

2018/8/511:03:54

中判カメラの良さって諧調ですよね。同じ被写体をマイクロニッコールと撮り比べて解像力はそれほど負けていないと思いました。いやライカ判のマクロレンズが上かな。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/8/622:18:31

確かマイクロニッコールとライカでは天地の差かと思われますが・・・?
良くレンズの描写力等を聞くと「その辺は撮影者の好みの問題になってきますからどちらが良いとは一概には・・・?」って使ったことも無いくせによく聞く言葉ですが全フィルムカメラメーカーを試写した経験がある私と致しましては

①ニッコールレンズ(特にマイクロレンズ)はコントラストが高く解像力(描写力)の面では最高のレンズです!(的確過ぎる位に被写体を捉え表現致します)逆に良すぎてポトレ等には適さないという評論家も居ます。
②ライカは逆に解像力を落としてボケ味というかなめらかさがお好きな方(ポトレ等)に向くレンズでハッキリ言って何処のメーカーのレンズよりも描写力には欠けるレンズと言えよう。

※これはあくまでも私自身の30年間全てのレンズメーカーによる試写記録から判断しておりますので個人的なる独断と偏見があり得る事をお許し下さい。

確かマイクロニッコールとライカでは天地の差かと思われますが・・・?...

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/9 22:44:15

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/8/515:31:27

現実的な比較をするのか非現実的な比較を意図的に行うかで答えは違ってきます。
解像力はレンズの性能に100%依存するわけではありません。

その辺りから、どのように規定するかまで明確にしないと、誰かみたいに8x10の解像度が低いとか・・・非現実的な脳内妄想をしてしまうのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

編集あり2018/8/511:31:33

中判はイメージサークルがデカイので、leica判のレンズより無理に設計してないから、同時代の中判レンズの方が大きく重いけど解像度に収差の量が優秀ですね。

諧調はフィルムに寄るので、中判もleica判も変わらないかと…

マクロ撮影なら、中判はイメージサークルがデカイだけあり、絞っても回折耐性強いので有利だし、風景撮影なら圧倒的に有利でしょう。

hay********さん

2018/8/511:09:23

マイクロニッコールの55mmは、出来が非常によろしいので。

比べるなら、35mmフルサイズ用のマクロレンズで撮った35mmフルサイズの絵と、中判用のマクロレンズで撮った中判の絵とで、ないと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる