ここから本文です

パソコンの電源が入らなくなったのでお知恵をお貸しください。

ono********さん

2018/8/511:33:14

パソコンの電源が入らなくなったのでお知恵をお貸しください。

デスクトップパソコンの内部を掃除したいと思いエレコムのダストブロワーを内部に噴射し、出てきたホコリを掃除機のハケがついているノズルで吸い取りました。
その後コンセントを元々付いていた雷ガードタップに接続しました。
この際に差し込み側にバチッと火花が出ました。
その後電源を入れようとしたのですが入りません。
接続していたUSB等の外部機器を取り外したりメモリを1枚ずつ差して試してみても変わりありませんでした。
電源コードを差すとマザーボードのランプは点灯しています。
故障した部位が特定出来るようであればパーツを買うのですが、故障箇所を特定するのは難しいでしょうか?
また、他に電源が入らなくなる原因があれば教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_c********さん

2018/8/511:42:54

帯電してるか静電気で飛ばしたか…
説明だけでははっきりしないけど、マザーの電源が入ってるなら、とりあえず電源抜いてCMOSバッテリーも外して、パソコンのスイッチ長押しするなどして完全に放電してから再接続して試す。

スイッチの配線が抜けたとか接触不良起こしてる可能性もあるので、そこら辺もチェック。

  • 質問者

    ono********さん

    2018/8/512:27:21

    CMOSのリセットについては知らなかったのでパソコン内部を探しましたがありませんでした。
    パソコンによっては付いておらず電池を外して電源を押して放電すればリセットされるようだったので教えて頂いた通り試したら無事起動する事が出来ました。
    類似したお答えを頂きましたが、最初に答えて頂いたこちらの方をベストアンサーにさせて頂きます。
    誠に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m48********さん

2018/8/511:52:07

PC内外のケーブルや拡張ボード等をしっかり挿し直す。


> そんな時はまず放電!
http://www.pasokon-erabikata.com/tenken/makkura/


> CMOSクリア
https://pc-pier.com/blog/2016/04/28/cmos-battery/#bios


500円診断
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php