ここから本文です

麻雀のプロ対局中のタバコについて質問です。

おさかなマンモスさん

2018/8/515:10:35

麻雀のプロ対局中のタバコについて質問です。

昔はテレビでも普通にタバコを吸っていた時代ですから、当然麻雀のテレビ対局など当たり前のようにタバコを吸っていましたが、最近のテレビ対局ではタバコの煙が映っている様子をみかけなくなりました。

これはやはりプロ対局中にタバコを吸わなくなったということなのですか?
それとも普通に吸ってるけど映らないようにしているのですか?

個人的には麻雀対局なんてタバコの描写を規制する必要もないような気がするのですが・・・やはりテレビということで規制しているのでしょうか?
だとしたら喫煙者の雀士さんたちは麻雀やっているにもかかわらず2時間もタバコを吸えないということなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2018/8/519:17:11

少なくとも放送対局中は吸っていないと思います。健全な競技麻雀を見せる対局で、タバコを吸っているのは好ましくないし、スムーズな進行を妨げる要因にもなります。おそらく放送しない公式対局でも吸わないと思いますが。
また、今まで多くの愛煙家プロと同卓しましたが、同卓中にプロがタバコを吸っているのを見たことはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/8/708:06:50

麻雀に限らず、たまたま映った一般人ではなくきちんとした出演者がテレビに映ってるところでタバコ吸ってるとこなんて今どきほぼ無いと思いますが…

対局中にタバコ吸うならすぐ横に灰皿置いてあるはずですよね。
灰皿もないところでしばらく座ってるのにタバコ吸ってたらイメージや嫌煙家云々以前に危険な行為ですからクレームきて然るべきですよね。

対局の合間に席を立ってタバコを吸いにいくなら、それは普通に収録の休憩中に喫煙所行ってるだけでしょうから、麻雀に限らずあるんじゃないでしょうかね。

ple********さん

2018/8/619:39:41

ここ10数年
麻雀界はイメージupに尽力を尽くしています

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2018/8/613:45:17

今時タバコ吸わない人の方が多いですから
対局中に吸ったら大クレームでしょ

それになんだかんだいってタバコは薬物中毒

集中力がつくとかいうのは嘘っぱちで

ニコチンが切れたら、もうまともに頭働かなく
なります。

麻雀は、長時間集中しなければいけないので、
タバコなんか吸ってたらプロになれないんじゃ
ないですか

nan********さん

2018/8/521:10:53

収録場所のテレビ局が全館禁煙であればスタジオ内も禁煙になるのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sum********さん

2018/8/519:12:35

私は嫌煙家なので映って欲しくないですし、昔はともかく今は一般的にもタバコ吸いながら何かをするのは不真面目なイメージでしょう。
あと2時間すら我慢できないのは喫煙者つーかタバコ中毒だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる