ここから本文です

献血で血液を抜くのは、さらに新しい血液が作られるため健康にいいと聞いた記憶が...

grf********さん

2018/8/520:13:00

献血で血液を抜くのは、さらに新しい血液が作られるため健康にいいと聞いた記憶があります。

献血で400cc抜くと健康にいいですか?
健康診断では少し抜いてますが、他は全く抜いていません。

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

2018/8/606:27:53

献血で400cc程度の血液を抜くことは健康に害はないですが、
害が無いというだけで、健康になるということは医学的見地からしても全くないです。
多血症治療の瀉血はあくまでも”治療”であって健康のためではありません。
瀉血による健康増進の考えは医学知識の乏しい16~18世紀くらいに流行りましたが、21世紀の現代において未だに過去の遅れた知識を持つ人が少なくないのには驚かされます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2018/8/520:15:54

そんなことありません。
貧血になりますが、健常な人なら大丈夫です。
でも、患者のために献血は大事です。