ここから本文です

Raspberry Pi 3 Model B+ wifiについて 先日Raspberry Pi 3 Model B+を購入し...

アバター

ID非公開さん

2018/8/522:00:21

Raspberry Pi 3 Model B+ wifiについて

先日Raspberry Pi 3 Model B+を購入し、本日届いたのでosをインストールしたりしていました。

公式サイトから最新版NOOBS(Version:2.8.2)をダウンロードし、フォーマットしたSDカードに書き込み・・等の一連の手順でデスクトップを表示するまでは成功したのですが、そこからwifiの設定ができず詰まりました

自分のRaspberry Piのwifiはそもそも稼働?しておらず(周囲のアクセスポイントを何も検出しない状態)、wifiの設定方法を調べる内にどうやらwifiのインターフェイスが存在しない(認識されてない?)状態である事がわかりました。ifconfigを見てもそれにあたるで有ろうwlan0が有りません。

それがわかってからNOOBSを再インストールしたり、NOOBS LITEをインストールしようとしたりしましたが、変化はありませんでした(そもそもNOOBS LITEはwifiが使えないのでダウンロードできない)。

特に手荒に扱ったりシャットダウンせずに電源を抜いたり等はしてないのですが、これは無線LANの部分が壊れたということでしょうか?、それとも別の原因があるのでしょうか。

自分はPC関連には詳しい訳ではないため、言葉の誤用はお許しください
また追記すべき情報があれば追記します。
よろしくお願いします。m(_ _)m

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2018/8/610:57:53

ifconfig で wlan0 が表示されないなら、WiFiが認識されていないようですね。

疑わしいのはハードウェアの初期故障だと思います。
一度 sudu dmesg を実行して wlanに関連する情報が無いか確認なさってみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/612:19:51

    回答ありがとうございます

    sudu dmesgで出てきた文字列にwlanやwifiで検索をかけてみましたが、一切それに関する情報は見つかりませんでした。

    初期不良による返品・交換をしてもらおうと思います。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる