ここから本文です

昨日、2年縛りの終わりの時期が来たので、携帯を買い換えました。 Ymobileから...

roc********さん

2018/8/603:45:16

昨日、2年縛りの終わりの時期が来たので、携帯を買い換えました。

Ymobileからソフトバンクのiphone8の64Gに変えたのですが(夫婦2人共)、端末代が1人9万5千円位で、キャッシュバックが1人7

万5千円で、事務手数料等は無しでした。

5年〜10年前は端末代も無料で更に数万円のキャッシュバックが当たり前でしたが、2、3年か前からは端末代の無料が無くなって、キャッシュバックも無くなってしまった と言う認識でいました。

ですので、今回は割とお得に購入出来たのかなと思いたいのですが、うちは夫婦2人共 携帯の事情に疎く、いつも騙された感?本当に得したのかなと疑問に思ってしまいます。

昨今の携帯事情にお詳しい方、SIMフリー携帯とは比べずに、今回の携帯購入は割安で買えていますでしょうか?
教えて下さい。

補足契約書を確認しましたが、販売員の話しと違う部分が沢山あり、明日もう一度ソフトバンクに行き話をする事にしました。

正直悪質で、説明不足で腹立たしいです。

クーリングオフも考えています、皆さんのアドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2018/8/609:35:32

ワイモバイルからソフトバンクへの番号移行プログラム
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/ymobile-softbank/

こちらの対象になりますので、元々1回線につき約4万円の割引対象者です。

さらに、iPhone 8 64GBは他社からの乗り換えに対して一括0円で出すお店もありますので、0円で出す原資をキャッシュバックに充てることは不可能ではないですよね。もちろん、お店側が「実はあなたは対象者にならない」ことを認識せず、対象にできるから出せると誤認して出してしまった可能性は否定しません。

契約書面、キャッシュバック書面等を精査すれば、確たることも浮き上がるかと思いますが、取りあえず、販売店側の誤認による過剰なサービス提供が成された可能性は否定しないです。後日トラブルになるかも知れませんので、証拠になるものは全て保管しておいてください。

すでにキャッシュバックを受け取り済みなら問題ないですが、これからであるなら、これからトラブルになる可能性もあるということです。

なお、ワイモバイルからソフトバンクへの乗り換えの場合、元々iPhone 8 64GBは【-360円】(マイナス360円)×【24回払い】で手に入る状態ですから、元々高くは無いんです。

今回契約解除料10260円、番号移行手数料3240円、契約事務手数料3240円の割引はすでに受けていますので、今後の割引として、機種代金3930円×24回に対して、月月割3210円引きと、番号移行プログラム割引1080円を受けて、契約した月額プラン・オプション等の合計額から、2年間毎月360円(税込)が割り引かれるのが正常です。それに加えて別枠でキャッシュバックを受けられたのなら、明らかにお得です。

もしも機種代金を一括払いしたのなら、

月額料金-月月割3210円(機種変更するなど途中消滅の場合あり)-番号移行プログラム割引1080円

※いずれも税込

というのが毎月の支払総額になるんです。

こうなっていなければ、問題があるかも知れませんね。正確なところは何とも言えませんが、毎月の割引が全部付いて、さらにキャッシュバックもあるのなら、明らかにお得です。普通に乗り換えるとキャッシュバックはありません。

※電話番号を引き継がなかった場合は、上記は当てはまりません。

• 質問者

roc********さん

2018/8/621:16:40

ありがとうございます、スミマセンが下記の説明が良く解りません。

iPhone 8 64GBは他社からの乗り換えに対して一括0円で出すお店もありますので、0円で出す原資をキャッシュバックに充てることは不可能ではないですよね。もちろん、お店側が「実はあなたは対象者にならない」ことを認識せず、対象にできるから出せると今回契約解除料10260円して出してしまった可能性は否定しません。

ちょうど2年縛りの終わりなので、契約解除料は元からありません。

端末代の支払いは48ヶ月の支払いに変わった それ以外は無いといわれたのですがこれは嘘ですか?

お店側が48回の支払いを契約書を作る段階まで教えず、月々にかかる金額は5千なんぼと言う説明をされました、ですので多分、端末代÷48の分しか月々の支払い額に入っておらず、こちらの認識と違うので騙された感があります。

ヤマダ電機で契約していますので、極端に酷い条件では無いのだと思いたいですが・・・。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/9 07:42:37

おはようございます。

2016年に初期契約解除が施行されていると言う事は、やはりトラブルが多く発生しているって事なんですね。

たまたまなのですが、ヤマダ電機内のショップで良かったです。

妻とも話し合い、次に携帯を変える時は情報収集をして知識をつけてから、余裕を持って臨むようにしよう、疑いを持って質問しよう、焦って契約しないようにしようなど決まりました。

本当にありがとうございました‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyb********さん

2018/8/821:06:59

所詮ソフトバンクだから(笑)

NTTドコモは最高、NTTドコモのスマホは高く売れる、2015年製のソニーエクスペリアZ5プレミアム、SO―03シリーズは中古で5万円でネットショップで売られている、他のショップは三万から四万円、

ric********さん

2018/8/606:04:48

安く契約(購入)出来たと思ってるなら、それでいいと思いますよ。
iphoneは格安simを利用しても端末代が高額なのでお得感は小さいです。

今後の為に・・・。
キャリアの契約は4ツの悪契約法があります。
「2年縛り」「抱き合わせ契約」「囲い込み契約」「残クレ契約」
最近新たに「残クレ方式」が追加しています。
残クレ方式:残価クレジット方式と言います。この方法は自動車の購入方法にもあります。キャリアでは「残クレ」と言わず「下取り」と言います。

契約時に「下取り」契約した場合、一生キャリア契約継続を覚悟しましょう。
私に言わせたら「アリ地獄への片道切符」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sov********さん

2018/8/605:19:57

キャッシュバックが販売店舗独自のもので月月割が付いていれば、この時期からすれば良い案件だったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

far********さん

2018/8/605:03:11

じじいです。

>昨今の携帯事情にお詳しい方、SIMフリー携帯とは比べずに、今回の携帯購入は割安で買えていますでしょうか?

SIMフリー携帯と比べれば当然割高だね。

ワシの場合はSIMフリー携帯とSIMフリーWi-Fiルーターとで通信量をシェア出来るように考えた。

携帯代が2.5万程度で月の通信費が3000円程度。

これて、携帯とPC,タブレットまで通信量が共有出来るのだから安いと言える。

Wi-Fiに切り替えた事で、家の電話も廃止した。

ワシは年寄りです、何事も無駄なく安く使うことがモットーです。

参考になれば。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる