ここから本文です

エアコンの室外機について質問です。

kaa********さん

2018/8/607:17:59

エアコンの室外機について質問です。

新品の室外機の、

ガスが通るゴールド色のナットが上下、または左右に3つずつついてる所なんですが、

ガスが通る、フレアの所と、
ガスを出したりできる6角になっている所がありますが、

このガスが通る所の、ナットがなめったり、
ネジ山が潰れたり、
フレアの部分が潰れたりすると、
ガスが漏れる事になるので、
もう新しい室外機を購入するしかないのでしょうか?

説明下手くそで、申し訳ありませんm(_ _)m
よろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
62
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ho_********さん

2018/8/607:22:57

外機と内機をつなぐ配管の先の真鍮製のフレアナットの事だと思うのですが、通常そこを傷める事は無いと思いますが、そこの破損なら配管交換、ガスの再充填でエアコンの買い替えの必要はないと思います。
ですが修理費用も掛かるので場合によってはエアコンの買い替えした方が安い場合あるかもしれません。

  • 質問者

    kaa********さん

    2018/8/607:30:58

    ありがとうございます、参考にさせて頂きます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2018/8/617:13:42

フレアナットもフレアユニオンもそのようなヤワなつくりの物はありません
冷媒管の加工や処理の不手際、不適正な締め付けによるガス漏れが殆どです
配管加工の不手際によるガス漏れなら、手直しをしたうえ冷媒の入れ直しで元に戻ります

ysw********さん

2018/8/616:47:03

あなたが工事業者なら補修部品で入手できると思います。

個人では不可能。

win********さん

2018/8/613:07:54

もちろん修理可能です。

ですが、たぶん最低でも4,5万は取られるでしょうけどね。

私がそばにいたら、安く直せるんですけどね。3万くらいでね。

で、基本、室外機だけでは買えません。だって室内機が余っちゃうでしょ?室内機だけください!なんてお客さんがいますかね?

今エアコンは、一部のメーカーを除けば注文生産なんですね。

前年中に、来期はエアコンをこの機種は50台。この機種は100台買います。って契約をする事で安くしてもらうんですね。

で、当然返品は受け付けません。

で、余っても、倉庫に置いておくよりはって事で、バッタ屋さん?に安売りするんですね。バッタ屋って知っています?倒産処分や在庫処分品を安く買いたたいて、安売りしてる業者です。

ですから、室外機だけを売ってくれるような店があるはずがないのですね。

poi********さん

2018/8/607:23:57

ガスが漏れてなきゃ関係ないでしょ。

下手な工事人 だったと言うだけです(笑)

初期不良以外での外機だけの交換は出来ません。

エアコンは内外セットで売ってるものであり、不具合は修理で対応します。

mry********さん

2018/8/607:22:20

その部分の分解交換はできますが、溶接を伴います。
費用はメーカーの修理と相談になるでしょう