ここから本文です

黒人のトーキング・ブルースについて

sat********さん

2018/8/613:36:31

黒人のトーキング・ブルースについて

カントリー / フォークのサブジャンルに「トーキングブルース」というものがあります。
ボブ・ディランのものがポピュラーですが、彼の元ネタはウディ・ガスリーで、さらに遡るとクリス・ブシロンが元祖であるとされています。

http://park8.wakwak.com/~music/kats/anold/2001/0107.htm
↑こちらのサイトには、

「トーキング・ブルースは白人のオリジナルではなかった。こうした手法は早くから黒人のブルースマンに歌われていた。」

とあります。
直感的にはそうだろうと思うのですが、実際に黒人ブルースマンによるトーキング・ブルースにはどのようなものがあったのか、調べても出てきません。

クリス・ブシロンの元ネタになった、黒人のトーキング・ブルースというのは音源として残っていないのでしょうか。ご存知の方教えてください。
またクリス・ブシロン以降でも、トーキング・ブルースの手法を前面に出したブルースマンがいましたら教えてください。

参考 : wikipedia
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Talking_blues

閲覧数:
41
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/8/708:20:05

1929年にリリースされた↓の曲等は如何でしょうか。?
chris bouchillonのtalking bluesからは3年ほど遅れて発売されていますが、この曲以前にも、同じようなスタイルのブルースが存在した可能性は有ると思います。
ただ如何せん音源が少なすぎるため、あくまでも私の憶測ですが......。

Blind Willie Mctell - Travelin' Blues
https://www.youtube.com/watch?v=nKQHj3WKPCc

  • 質問者

    sat********さん

    2018/8/1018:41:16

    情報ありがとうございます。
    まさにトーキング・ブルースですね!
    今回教えて頂いたのをきっかけにBlind Willie Mctell の曲を色々聴いてすっかりハマってしまいました(笑) "Southern Can Is Mine"が特に好きです。
    YouTubeやAppleMusicで曲を探していくうちに「あなたへのおすすめ」等で好みのブルースマンが他にも多数見つかりました。
    新たな扉を開いて頂いて感謝していますm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる