ここから本文です

現在、申請確認後、上棟して窓を付けている段階です。 玄関周りの窓が少なく、か...

アバター

ID非公開さん

2018/8/614:13:19

現在、申請確認後、上棟して窓を付けている段階です。
玄関周りの窓が少なく、かなり暗くて、昼間でも照明が必要なくらいです。
そこで、玄関ホールの窓を増やすよう建築士にお願いした所、防

火の所なので、軽微な変更で無く、申請の再提出の為、かなりの額を請求されたのですが、
質問1.軽微な変更かどうかの判断は、役所に聞いたらわかるのか、審査機関で判断するものなのか?
質問2.申請の再提出の場合は、申請料と建築士の手数料でどれくらいが妥当なのか?

教えてください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
155
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/8/616:24:54

>質問1.軽微な変更かどうかの判断は、役所に聞いたらわかるのか、審査機関で判断するものなのか?

防火上のことなので、微妙ですが、基本は審査機関に相談すればいいです。同等という扱いなら軽微変更なので、0円です。規定通り、防火上の変更と見なされれば計画変更になります。


>質問2.申請の再提出の場合は、申請料と建築士の手数料でどれくらいが妥当なのか?

これは再提出ではないです。計画変更なので、該当部分の変更のみです。
手数料は確認申請料よりも少ないでしょう。
変更の手間は修正に1日、提出に1日、指摘の対応もしくは受け取りに1日だと計3日です。緊急でやれと言われれば、1日6万を目安になるので、20万近く請求されても不思議ではないですし、合間を縫ってということで良心的に対応すれば5万とか下手したら審査手数料のみでやる人もいるかと思います。

こんなのは言い値なので、いろいろですが、20万ならおかしい金額ではないです。社会人ならわかると思いますが、自分がもらう給料の倍以上稼がないと給料は手にのこりませんから。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/7 21:59:01

再提出なのに一日6万の仕事とは、到底思えませんし、設計士に頼むのは、お金の有り余った資産家しか、納得できないような気がしました。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2018/8/700:13:19

防火は関係ないと思いますが、開口部を増やすと、構造計算も変わります。出し直しなら20万は安すぎます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/8/621:16:02

当該建物の建築確認を審査した審査機関に聞かないと正確な情報は得にくいです。申請料と手数料で10万くらい。工事費は位置と窓の大きさによります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/8/619:42:22

既に上棟です。サッシも注文を済ませているか、工業化住宅では、既に擬装されています。

建築確認申請の変更は開口部の変更ですので軽微には成りません。採光計算も変わる部分です。

建築申請自体は15000円程度ですが、遠隔地の場合は建築士が1日掛けて行う事も有ります。変更に伴う設計図の変更業務も最低でも1時間の人×時間です。

また住宅部品の単品注文は運賃がかかります。サッシを一般トラックで運ぶ事は出来ません。専用トラックになります。


単品注文としては20万円は妥当と思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/8/615:03:31

地域の規制が不明ですが、軽微な変更届だと申請費用は不要で設計事務所への手間賃 5千円程度です。
申請の再提出の場合で、申請費用 16,000円程度(建物延べ床面積による)と設計事務所への手間賃 1万5千円程度です。
ただ、単なる配置変更等によるものでなく、詳細な設計図書の作成が必要になると高額になります。
また、自治体担当課のHP又は例規検索等で再申請の有無や手数料等は確認できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる