ここから本文です

FGOで質問です。 マーリンや孔明が人権鯖と呼ばれているのは知ってるのですが、人...

ノゼさん

2018/8/615:12:57

FGOで質問です。
マーリンや孔明が人権鯖と呼ばれているのは知ってるのですが、人権鯖ってそもそもどういう意味なのか教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Altoさん

2018/8/616:41:33

◆>人権鯖ってそもそもどういう意味なのか教えて下さい

ネットスラングとしての「人権」とは5ちゃんねる(旧2ch)等で「何かをやる上での最低条件」という意味で古くから使われていました。

人権という言葉がゲームでよく使われるようになったのは2014年頃のオンラインゲーム界隈でPSO2が発端。
稀に出現するアブダクションクエストをクリアして金策になるクローンエネミーが出現する状態を「人権がある」と呼んでいたことから。

この頃は本当に「この条件を満たしてないと金策できない」という意味だったのですが、それから非常に強力な武器が登場して「人権武器」と呼ばれるようになり
オンラインゲームやカードゲームをプレイする上で強さや快適さに大きく関わるような武器や装備、転じてそのゲームをやる上で必須級の性能を持つ武器などを「人権〇〇」と呼ぶことが広まりました。

FGOにおいても同様に、ゲームを進める上で強さや快適さに大きく関わる性能の鯖を「人権鯖」と呼びます。
(ちなみに、「人権がないほど酷使される鯖」というのは後付けで生まれた人権鯖への皮肉です。)

たまに「人権鯖ないやつはフレンドにしてやらない」といって人権がないという人もいますが、あくまで自分がプレイする上で必要かどうかなのでフレンドとして認められるための人権という意味でもありません。

スカサハ=スカディが良い例ですが、マーリン孔明に並ぶ性能で人権鯖入りしてもおかしくない性能ですが、強力なQアタッカーを持ってるか否かで評価が真っ二つにわかれています。
人権鯖の基準なんてひとそれぞれなので絶対的な区分ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/8/708:14:42

それらを(スキルマした状態で)サポートにおいておかないと、そもそもサポートとして借りる対象として見てもらえない。

自分が攻略するという意味でなら、一番良く聞くのは「マーリンないのに六章どうやって攻略すんの」とか言ってる人がいますが、そもそも六章はマーリン実装よりも前の章ですからね。昔はみんなマーリン無しで攻略してる。

ただ、そういう煽りで場を荒らすのが大好きな人がわざと使う言葉という意味合いが強いものです。
サポートの話にせよ、ダブルマーリンするような特殊な状況でもない限り、本当にサポートを借りる対象として見るかどうかはモナリザやランチタイムなどの特定の礼装を持ってる鯖が置いてあるかどうかであって、マーリンの有無ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2018/8/616:29:22

別ゲーで使われていた用法で「圧倒的にアドバンテージを握れるキャラクター」を指すスラング、となっている説明は見かけた

結局用法が定まっているとも言えないし、高確率で煽り文句に使われるため印象は良くない
「こいつら持ってないのに条件指定してフレ募集すんな」とか真顔で言い出す人は一定数いる
なお、現在は飽和していてフレ欄ではいくらでもスキルマ孔明マーリンは見つかるので未所持でも不便を感じる場面は少ない
持ってれば便利であるのは確かなんですけどね。

pik********さん

2018/8/615:26:33

元々は「人権が無いほどに酷使される鯖」という意味でしたが、マーリンに代表される強力な鯖が追加されるにつれて、「持ってないプレイヤーには人権が無くなるレベルで不利になる鯖」という意味に変わっていきました。
現在では下の方が言っているような意味で使われることが多いです。

mer********さん

2018/8/615:21:38

持ってないやつはFGOプレイヤーではまともに人間として扱われないレベルでの必須キャラってこと

ソロゲーだけどフレンド機能があるから持ってないと高確率でフレンド承認してもらえない=フレ鯖の宝具使えないから相対的に自軍の戦力も下がるし(はじめたての初心者は別だけど)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる