ここから本文です

腹腔鏡手術後のリハビリについて教えてください。 30代男性です。 先日副腎...

アバター

ID非公開さん

2018/8/616:36:43

腹腔鏡手術後のリハビリについて教えてください。

30代男性です。

先日副腎腫瘍(9cm)を取るために腹腔鏡手術を行いました。
傷は右下横切開10cm 右腹部3箇所1cmです。

現在術後1週間目で傷口の痛みはほぼなく
腫瘍をとるために電気メスが動いただろう腹の内部の痛みが強いです。

炭酸ガスが全て抜けきっていないのか歩行すると両肩が痛みます。
お腹の張りもまだ若干のこっておりますが便通は5日目から順調になりました。

若干ではありますがやっと背筋を伸ばしながら歩けるまでには開腹したので、
どんどんリハビリをして回復をしていきたいと思っております。

リハビリに関してなのですが、先生には早めに歩行訓練等するようにといわれておりますが
腹内部の痛みもあるので無理に動いて傷口や内部の組織が悪い方向へいってしまわないか心配です。
歩けるのであれば無理にでも歩き回った方が回復が早いのでしょうか?

早く良くなるのであれば少しでも無理をしたいと思っております。
アドバイスをお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bre********さん

2018/8/617:08:27

私は肝臓癌で開腹手術切開は30㌢で翌日一般病棟にその日から歩くリハビリ
傷口は痛むものの歩く事のリハビリの毎日です内部の組織には関連性なしです悪い方向に考えずに前向きにリハビリと歩行訓練する事で体力も回復します。
翌年胆嚢摘出手術腹腔鏡手術するその日から歩行訓練開腹より身体の負担は数段の違いで歩行訓練も楽に出来ました。医師や看護師の指示通りのメニューをすれば回復も早く退院も10日位ですので恐れずにリハビリをする様にするだけです。
お大事にして下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/617:32:17

ご返答ありがとう御座います。
    肝臓、そして胆嚢ですか、、、かなり大変でしたね。
    頑張ているのは自分だけって思ってましたがなんか凄く励みになりました。
    自分も開腹になるか腹腔鏡になるか五分五分でしたがなんとか腹腔鏡で済みました。
    初めての入院だったのでストレスがひどく眠れないので点滴が終わったタイミングの術後3日で退院させてもらいました。
    なので医師や看護師からの指示は入院時に頂いたものしかないので痛むものの無理にでも動いたほうが良いのか不安でしたのでこちらへ投稿させていただきました。

やっと痛い期間は越えてきてこれからだと思っております。
    こんなところでへばってらんないのでガンガンいきます!
    ご返答ありがとう御座いました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcb********さん

2018/8/617:00:40

術後何日経過しているのか文面からはわかりませんが・・
副腎腫瘍の腹腔鏡手術なら、次の日から歩いて構いません
痛ければ痛み止めを飲んだり注射したり坐薬を入れて歩けばいいです
ひどい咳を頻回にするなどは、(10cmの)傷が開く可能性をはらみますが、そろそろと歩くぐらい平気です
30代男性なら、5日間ぐらい寝ていても平気で歩けるようになるでしょうが、高齢者やひどく痩せた人は術後長く寝ていると脚力が低下して歩けなくなったりしますので、基本は早期離床して歩くことです

amb********さん

2018/8/616:44:56

腹腔鏡下の術後は当日か次の日~歩行開始。
早く歩けば早く歩くほど回復は早いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる