ここから本文です

山形新幹線沿線での日帰り温泉 今月、山形新幹線で新庄駅から東京駅に戻りま...

sta********さん

2018/8/616:55:49

山形新幹線沿線での日帰り温泉

今月、山形新幹線で新庄駅から東京駅に戻ります。
高齢の母を連れて行くのですが、東京への帰りに温泉に入りたい、とリクエストされ、探していますがなかな

か見つかりません。

みなさんのお力をお借りしたく書き込みます。

新庄を昼過ぎに出て東京戻りは21時過ぎても問題ありません。
お盆シーズンなので、温泉のために降りた駅からは指定席を予約したいので、、、
行き当たりばったり、より決めて行きたい、と思ってます。
新庄から温泉の駅までは始発な為自由席にしようと思います。

希望としては

◯山形新幹線停車駅(在来線乗り換えはきついので、、)

◯駅から徒歩圏内、もしくはタクシーで1000円程度まで

◯もしくはバスで30分以内(バス停から徒歩5分以内)

◯掛け流し

です。

百目鬼温泉気になっていましたが、山形駅から2000円以上かかるのでちょっと悩みます。。。(蔵王駅からは近いですが、山形新幹線止まらないので、)

あと、高畠駅のは見つけました。

他にここ近いよー、やバスあるよー
などもしご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/8/818:59:58

大体出ているように思うので余計なことだけ。

もし陸羽東線沿いに赤倉や鳴子に行くのであれば、新庄に戻らず古川に出て東北新幹線に乗る方が早く東京に帰れる。
∵山形新幹線というのはレール幅を新幹線と同じにしただけの在来線だからそんなに速くない/新庄での陸羽東線と山形新幹線の接続が総じてよくない/山形新幹線は山形始発が多くて新庄始発は間隔があく。

上山も赤湯も小野川も飯坂もいいんだけど、共同浴場の湯は総じて激熱なので、母堂が熱い湯が苦手だとか心臓や脳に不安があるとか言う場合は、適温の旅館の湯の方が無難。共同浴場だとたいがい設備は必要最小限で、湯上りにゆっくり休憩するスペースがないことも多いから、よく調べておいた方がよいと思う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/8/700:22:48

いい回答が多いようですので書く必要がないようにも思いますが、あえて。

(1)中山平温泉または鳴子温泉
東京方面とは異なりますが、陸羽東線に乗って。温泉に入った後すでにチケットを購入しているのでなければ、仙台方面(古川駅)に出て新幹線に乗ることも考えられます。
鳴子温泉は有名だと思います。共同浴場の滝の湯はなかなかいいお湯と思います。人気の場所ですが、共同浴場が嫌いでなければ。もっともホテルの大浴場のようなきれいな場所ではありません。でも本当はこういう場所の方がいいお湯を堪能できると私は思っています。なお、どの程度お母さまが歩くことができるか気になります。滝の湯は駅から上り坂になりますし、概してホテルを含め温泉は登り坂になるように思います。駅にタクシーはついていたように記憶しているのですが。ちなみに滝の湯は通常は十分徒歩圏です。
本音で言うと、鳴子温泉の一つ手前の駅にある中山平温泉を薦めたいです。周辺に白い煙が立ち上っています。ウナギ湯と言い、驚くくらいヌルヌルした泉質が他にあまりなくとても魅力的です。「琢ひで 」というホテルが有名です。
鳴子の先の川渡温泉もいいですが、この辺りはきりがありませんので書くのをやめておきます。
個人的には、瀬見温泉や赤倉温泉が鳴子の手前にありますが、どうせなら少し遠いですが、鳴子付近を選択肢とされることをお薦めしたいです。なお、鳴子峡は景色を楽しみながら歩けるのですが(鳴子・中山平間)、高齢のお母さんなら難しそうな気がします。また、鳴子はこけしが有名です。

(2)高畠駅
駅にある温泉。個人的には泉質的には別の選択肢がある気がする。ただ私はこの駅が好きで、付近に高畠ワイナリーという施設があり、観光施設として魅力的に感じているからです。はでにワインの試飲ができ、たくさん観光バスもつけます。徒歩圏なのですがお母様の脚力に不安があるならタクシーでもすぐです。
https://www.takahata-winery.jp/index.asp

(3)福島・飯坂温泉
言うまでもなく超有名温泉。ただ福島駅からいったん福島交通(鉄道)に乗って飯坂温泉駅まで行く必要があります。駅からは徒歩圏です。有名な共同浴場で「鯖湖湯(さばこゆ)」があり、超高温でなかなか入れないことで有名です。なお、この共同浴場はぜひ写真を撮りたくなるようなもっともらしい建物で、きれいです。
また、福島は今の時期桃の食べ放題をやっている農園があり、飯坂温泉からタクシーで移動できる範囲内とは思います(一応自分は2-3年前歩きましたが、ちょっと遠かった)。

(4)蔵王温泉・大露天風呂
これだけ野趣にあふれた素晴らしい温泉は珍しいと思います。山形駅からバスに乗り、蔵王温泉から徒歩的に少し遠いのでタクシーに乗らなければいけなさそうですが、行ったことがなければそれだけ手間をかける価値があるように思います。ご提示の要件を満たしていませんがあえて書いてみました。ただお母様の体力が許せばですが。また素晴らしい温泉であり、蔵王の温泉街も雰囲気を感じることができますが、それだけの手間をかけて移動するだけの価値があるか、お母様の価値観にもよると思います。
http://www.jupeer-zao.com/roten/

(5)赤湯温泉他
駅近に共同浴場があるとともに、ブドウなど果物狩りができます。今調べてないので何が時期的に可能かわかりませんが。泉質については高畠と同様のコメントになります。
https://www.travel.co.jp/guide/article/1842/
東根や天童や上山にも駅近の共同浴場があった記憶があります。個人的には泉質面からは同様のコメントになります。なお、サクランボ狩りの時期にあたれば魅力的な面もあると思いますが、時期がずれてます。

⇒実はお母様のお好みの温泉は、ホテルなどのきれいな温泉施設なのか、共同浴場のようなものなのかによって選択が変わってくる気がします。また、ご高齢のお母様の体力がよくわからず、最近の高齢の方も結構体力・気力があるようなので。
自分としては順位は次の通りです。
一位:中山平温泉:ホテルになります。
二位:鳴子温泉:有名共同浴場またはホテル
三位:悩んでしまいました。
高畠・赤湯:共同浴場パターン。お母様が温泉に満足されるかどうか。でも手間はかからない。他のアトラクションと合わせ、温泉だけにならない。
蔵王・飯坂:移動の手間をかける価値を感じるかどうか。いい観光施設だけど。
本音では蔵王、ついで飯坂ですが。(本当は鳴子よりこの2つの方が自分的にはお薦め度が高い)(ただし温泉好きの自分は移動を苦にしないタイプですので、感性が異なる可能性があります)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/8/619:21:10

新庄を昼過ぎに出る事が可能なのであれば、新庄駅から始発の電車で瀬見温泉に行くというのも手ですね、瀬見温泉の共同浴場は源泉掛け流しで朝5時からやってますから。(但し9~11時は清掃時間)瀬見温泉駅から瀬見温泉までは1㎞近く歩く事になり、運賃は2名往復で1300円くらいです。とりあえず行ける中で最高クラスの湯はここかと思います。

また、さくらんぼ東根駅から東根市民バスで東根温泉口まで行って共同浴場のオオタ湯という手もあります。オオタ湯は循環装置が入っていますが湯温均一化の為だけに入っていて攪拌の為であり、実際には源泉掛け流しです。バスは恐らく15分くらいかと思いますが時刻や路線までは解りません。ただ、東根駅から東根温泉に向かうバスは結構あったはずです。

後は既に出てる上山温泉ですがココですとまず下大湯共同浴場です。ココは多分タクシーでも1000円掛からないでしょうし、加水掛け流しですので希望にも合っています。もう一つは赤湯の永遠の湯共同浴場ですが、ここはタクシーで1000円はギリギリかと思います。超過する可能性もあり得ますし、何気に定休日が決まってるはずなのに不定休(急に”休みます”と貼られていて営業していない日があったりします)なのもちょっと不安です。こっちも加水掛け流しです。

米沢駅からバスで小野川温泉であれば30分ギリギリかな、というくらいです。ここも瀬見と同じ極上の温泉地で共同浴場は全て源泉掛け流しです。ただバスの時間まではよくわかりません。

東北以南は余り詳しくないので答えられません。

ぐたぐたさん

2018/8/618:30:03

希望に添えるかどうかわかりませんが、

「高畠駅」に「温泉」はありますよ。
http://www.folkloro-takahata.com/facilities/

改札左手が「日帰り温泉」です。

希望に添えるかどうかわかりませんが、

「高畠駅」に「温泉」はありますよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sky********さん

2018/8/617:07:35

かみのやま温泉は?
新幹線も停車すると思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる