ここから本文です

北畑隆生事務次官は正しかった?

gak********さん

2008/9/2512:27:34

北畑隆生事務次官は正しかった?

北畑隆生事務次官は昔、米機関投資家のゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーが原油高は今後も続くと予測したリポートを公表後、原油が急騰したと名指しで非難しました。
「片一方で投資をしておいて(取引に)有利な情報を流す。(市場の価格が)しかるべき水準に収斂するメカニズムが機能していない」と言ってのけたそうです。
当時みんなアメリカにびびって、誰も言うべきことを言わなかった(言えなかった)中で、これは結構勇気がいる発言だったんぢゃないでしょうか。

また、個人投資家を非難して、「本当は競輪場や競馬場に行っていた人が、パソコンを使って証券市場に来た。最も堕落した株主だ」と、いわゆるデイトレーダーを罵倒しています。

さらに、「馬鹿で浮気で無責任なので、議決権を与える必要はない」

「(米投資ファンドのスティール・パートナーを引き合いにして)経営者を脅す悪い株主」と批判しました。

こういった一連の発言、当時は叩かれていましたが

リーマンがつぶれ、これだけ経済がメチャメチャになりつつある現状では、彼の発言はむしろ正しかったとゆーことになるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsx********さん

編集あり2008/9/2514:04:31

ある程度は、当たっていると思いますが、後半の議決権・・・・ 脅す等は 不適切だと思いますね。

調子づいて つい ご自分の馬鹿さを露呈してしまったのでは、ないでしょうか。

一番 避難それるべきは、無能で仕事をしないで 税金から なんだかんだで 搾取し続けるかっぱらい公務員ですね。

日本国の政府 各省庁 の無能 無気力 ぶりが 各所に露呈してきていますね。

汚染米問題・年金・外交・後期高齢者・財政・雇用・格差社会・垂れ流し・治安等 諸問題の根源は、すべて 公僕の無能によるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lkl********さん

2008/9/2813:31:50

閲覧数が伸びないからって重複した質問をするのはどうかと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる