ここから本文です

電気について質問です。

dok********さん

2018/8/618:56:58

電気について質問です。

電気には直流と交流があるようですが、直流は電池として、交流電気はどうやって作ってるんでしょうか?

磁石やコイルが関係するようですが、例えば水力ならどうやって作るのか教えてほしいです。(*´-`)

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

way********さん

2018/8/620:48:04

こんばんは・・・・・
磁界の中にコイルを置き、そのコイルを機械的に回して起きる起電力を外に取り出して交流電圧として使っています。
水力の場合は水の圧力で水車を回し、其の回す力で上記コイルを回転させて電気を起こして居ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyt********さん

2018/8/621:07:09

水流でタービンを回しタービンと繋がった
交流モーター(発電機)を回すことで交流が作られます。

レンツの法則です。

モーターに電気を加えれば回転します。逆に回転させてあげれば
電気が起きます。
https://denki.insweb.co.jp/turbin.html

chi********さん

2018/8/620:41:59

自転車の発電機は交流発電のものが多いと思います。
もっとも、近年のものはLEDライト用に
直流出力になってるものもあるかも知れません。

発電機はモーターに似た構造なので、
おもちゃ用のモーターだと整流子というのがあって、
交流と直流を変換していますので、軸を回すと
直流になって出て来ます。

自転車をこぐ代わりに水車で車輪を回すようにすれば発電出来ます。
古いタイプの自転車なら、交流発電になっているはずです。