ここから本文です

将棋や囲碁のような勝負事の、対局中のメンタルのコツがあれば、ヒントでもいいの...

アバター

ID非公開さん

2018/8/619:48:14

将棋や囲碁のような勝負事の、対局中のメンタルのコツがあれば、ヒントでもいいので教えていただけませんか。

結構入れ込んでしまう性質なのですが、相手が自分よりずっと若くエネルギッシュだったり、盤外の職業が自分よりよかったり、家がお金持ちの人だったりすると、それだけでその相手にしり込みしてしまいます。盤上の勝負に関係ないことは頭ではよくわかっているのですが、指し手にそれが出てこず、惨めな気分になってしまいます。

堂々と気迫に満ちた態度で勝負に臨みたいのですが、考え方のトレーニングってどうやってできますか?

閲覧数:
33
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/8/720:10:50

勝負事に必要なのは平常心です。
堂々と気迫に満ちた態度である必要はどこにもありません。

勝負の上でお互いは対等です。
立場や年齢、性別を気にしてしまうと、慢心や怯え、力みが生まれてしまいます。

まずは平常心を保つための努力をしましょう。
対局前には目を閉じ、深呼吸をし、気持ちを整え、雑念を払うことをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/11 10:32:49

平常心ですか・・・。

ありがとうございます。心がけてみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる