ここから本文です

20年くらい前のMP3の音質について。 初めてパソコンで音楽を聞き始めたとき、MP...

chi********さん

2018/8/620:59:11

20年くらい前のMP3の音質について。

初めてパソコンで音楽を聞き始めたとき、MP3の音質はシャリシャリというかキラキラした感じでした。

それまでCDラジカセと言った音質の悪い機器しか使ったことがなかったので、当時はそれが音質が良いもんだと錯覚していました。
確かPCにプリインストールされているJet-AudioとかフリーソフトのWinAMPなどを使ってエンコードしていたと思います。

今、音楽配信サイトなどで購入するAACやMP3は自然な音です。

あのシャリシャリ感、キラキラ感といったものは今の圧縮音源と何が違っていたのでしょうか。
たまに、あの音質で聴きたくなります。音源そのものは変えたくないので、再生ソフトのイコライザとかで再現可能でしょうか。

ちなみに、主に聞いていたのはJ-POPです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

2018/8/622:58:26

20年前と現在では、MP3エンコーダの品質は違っています。
しかし、「シャリシャリ、キラキラ」というのがそのせいかどうかは分からないですね。
また、エンコーダ毎に音質は異なりますので、貴方が当時使ってたエンコーダの特徴なのかも知れませんし。
因みに、最近の主流であるlameは20年前はまだ出たばかりで主流ではなかったはずで、お使いになったのは別のものでしょう。当時のJetAudioやWinampが何を採用してたかは知りません。

今でも容易に入手・利用ができる当時のエンコーダ(再生ソフトでもある)の1つとして、SCMPXがあります。
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html
現在入手できるv1.51は1999年製ですね。興味があれば試してみては。一応、Win10/64bitでも動作はするようです。ただ、貴方のご希望に沿う音質かどうかは・・・。正直、ファイル以外の要因によるもののような気もしますし。

尚、当時ですとハードディスクもメモリーも現在より小容量かつ高価であり、MP3はCBRの128kbpsが圧倒的に主流でしたので、試す際にはそこもご留意を。

貴方が感じた音がどんなものか当方には分かりませんので、エフェクト加工での再現についてはコメントしにくいです。ただまあ、一般的なプレーヤーソフト付属の10バンドグラフィックイコライザなら、8kHz辺りを上げればそんな印象の音にはなるのでは。

• akier01さん

2018/8/623:20:38

因みに、ISOのMPEG規格が制定されたのが1993年、ポータブルMP3プレーヤーの発売やJetAudio、Winampのリリースが1997年とのことですので、20年前にはMP3は既にちゃんとあったはずです。当方が挙げたSCMPXも1994年からあったようですしね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/7 21:43:03

皆様大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2018/8/712:59:44

当時としては、mp3 は次代を担う最先端技術で、ソフトもハードも力を入れて開発していたでしょうね。

今はmp3 は成熟し、次の可逆圧縮やハイレゾに移行しかかっています。

思うに、アナログ時代の延長で、ドンシャリが良い音という頭でハードも作られていたのではないでしょうかね。
当時の機器をオークションで探してみると霊験新たかかもしれません。

私も初期のiriverでmp3 の可能性を感じたものです。今(A&K)はハイレゾのトップメーカーになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2018/8/621:19:13

なんでしょうね。
音を左右するのは、音源のファイル形式よりもスピーカーの性能が最も重要なので、そのときに使ってたスピーカーが余程好みに合ったものだったのでしょうか。意外にもスピーカーの重要性をわかってない人が多いなあと、昨今のデジタル時代感じます。データの数字が大きければそれだけで嬉しいみたいですからね。

或いは、聞き慣れたカセットとの違いがはっきり感じられた感動だったのでしょうか。だとしたら、それはMP3を聞き慣れてくるうちに薄れてしまうものです。

カセットはカセットの魅力がありますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる