ここから本文です

免許センターで試験の時、無免許運転した事があるか確認しますよね。 自分、無免...

kag********さん

2018/8/621:05:39

免許センターで試験の時、無免許運転した事があるか確認しますよね。
自分、無免許運転して捕まった事あるんですが報告後何事もなかった
ように試験を受けれました。何か報告する意味があったのですかね?

何のために確認するのか・・?

閲覧数:
180
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/8/707:48:03

要は、何年前に無免許運転をしたのかです。

2年以内だったら、合格して免許を取れても、発覚した時点で取り消されるから試験の料金とか勿体無いでしょ?


無免許運転の厳罰化以降、無免許運転(25点)をすると2年間免許証を取れない期間が発生します(〜H14までは12点で欠格期間無し、〜H27までは19点で欠格期間1年でしたけど、現在は25点で欠格期間2年)。

試験を受ける前に気付けば、試験を受けられないということで試験の費用は戻ってきますが、試験を受けた後、免許証を手にした後バレたら、その免許証は取り消しとなり。且つ試験費用は戻ってきません。

質問した人からのコメント

2018/8/12 23:52:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/8/706:52:26

無免許運転すると、
最低1年は免許とれない期間が
設定されます。
これは欠格期間と呼ばれ
最長10年。

この欠格期間は本人に通知されないことも多く、知らずに無駄な受験をする人がいます。

それがかわいそうなので、
事前に確認しています。

だからウソつく必要は
全くありません。

nan********さん

2018/8/621:08:50

>何か報告する意味があったのですかね?
欠格期間や拒否期間を無視して受験する無能が一定数いるから
それの相手を事前にするため
万一間違って交付したら公安側が痛い目見るから

er3********さん

2018/8/621:08:18

バレた時に「あの時確認しましたよね?じゃあ、虚偽報告と言う事で」となります