ここから本文です

少年法の勉強をしているのですが、第4種少年院の機能がよくわかりません。少年院は...

k0b********さん

2018/8/622:16:21

少年法の勉強をしているのですが、第4種少年院の機能がよくわかりません。少年院は刑罰を与えるとこではなく、家裁の保護処分として送致されるところと理解しています。

しかし、第4種は刑の執行を受ける者が入るってテキストに書いてあり混乱しています…。刑を受けるのは少年刑務所ではないのでしょうか。このテキストの文の意味と、どういった人が第4種に入院するのか、また少年刑務所との違い教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/8/700:49:22

保護司です。

少年院法第4条によれば第4種少年院は、少年院において刑の執行を受ける者が入院する施設です。つまり、少年審判で検察逆送となり、刑事裁判において禁錮刑以上の刑罰を科せられた者(少年服役囚)が入るところです。

ご質問の少年刑務所は、函館・盛岡・川越・松本・姫路・佐賀と全国でも6か所しかありません。少年院の中に刑務所と同じ環境下のエリアを設けて、保護処分で入院しているものと完全に分離しているのが第4種です。少年院は全国に52か所ありますが、第4種を併設しているのは関東医療・久里浜・京都医療・交野女子・沖縄女子の5か所だけです。

少年刑務所は、本来は満20歳未満の少年服役囚を収容しますが、現実にはおおむね26歳までが入所対象です。
ですから、刑期の長さによっては年齢が行くにつれ、収容先も変わることもあります。

• 質問者

k0b********さん

2018/8/709:20:27

丁寧なご回答ありがとうございます。そのような背景、ルートだったのですね。おかげさまで理解することができました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/7 09:24:00

おかげさまで理解できました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cus********さん

2018/8/706:28:07

二人の方の答えのとおりですが補足を。なぜ16歳に満たない受刑者を少年院で刑を執行し、矯正教育を授けるかというと年齢からわかるように中学を卒業していないからです。中学卒業は最低限させる必要があるとの考えです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fre********さん

2018/8/623:13:45

いわゆる、少年院収容受刑者のことでしょう・・・

以下、↓Wikipediaの「少年院」で解説されてる・・・

受刑在院者とは、少年法第56条第3項の規定により懲役若しくは禁錮の刑の執行を受けるため少年院に収容されている者又は国際受刑者移送法第16条第1項各号の共助刑の執行を受けるため少年院に収容されている者をいう(少年院法2条3項)。前者は懲役や禁錮の言渡しを受けた16歳に満たない者のうち、少年院での矯正教育が有効と認められたものであり、16歳に達するまで収容することができる[1]。少年院送致の処分は警察や裁判所に前歴が残るだけで前科は公に出ないとされる。

(懲役又は禁錮の執行)
第五十六条 懲役又は禁錮の言渡しを受けた少年(第三項の規定により少年院において刑の執行を受ける者を除く。)に対しては、特に設けた刑事施設又は刑事施設若しくは留置施設内の特に分界を設けた場所において、その刑を執行する。
2 本人が満二十歳に達した後でも、満二十六歳に達するまでは、前項の規定による執行を継続することができる。
3 懲役又は禁錮の言渡しを受けた十六歳に満たない少年に対しては、刑法第十二条第二項又は第十三条第二項の規定にかかわらず、十六歳に達するまでの間、少年院において、その刑を執行することができる。この場合において、その少年には、矯正教育を授ける。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる