ここから本文です

質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2018/8/623:21:50

質問させてください。

わたしは人より歯の数が少なく(先天性欠如)、上の歯はそんなことはないのですが下の歯がすきっ歯で、特に前の歯がすきすきで笑うとそこがすごく目立ちます。一度高校生の時に「矯正するならしようか」と医師に言われたのですが、その時はする気もなくそのまま放置していました。しかし今になってやはりしたいなと思うようになったのですが、そこで質問です。

①現在21歳なのですが、矯正するとなるとどのくらいの期間が必要になるのか。

②下の歯だけだと費用はどのくらいかかるのか。(だいたいで結構です)

③その器具を装着した時どんな感じなのか。

解答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2018/8/717:19:09

東京都北区赤羽と新宿区高田馬場で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

まず、①のご質問に対してのお答えですが、お話から察すると、上下の歯の全体的なワイヤー矯正治療が望ましいかと思われます。その場合、歯を動かしている期間として約2年から3年のお時間をお考え頂く形になるかと思われます。

すきっ歯について http://www.akabane-kyosei.com/syourei2.html

次に、②のご質問についてのお答えですが、下の歯だけでの治療となりますと、部分矯正治療になります。歯の本数が少なく、隙間がある歯列でいらっしゃることを考えますと、部分矯正治療は難しく、歯列全体の矯正治療となります。その場合、治療法や医院によって治療費が異なりますが、ワイヤー矯正治療の場合は約70万円から130万円程度になるかと思われます。

最後に③のご質問のお答えですが、ワイヤー矯正の場合、歯の表側もしくは裏側に矯正装置(ブラケット)をつける事になりますが、矯正装置(ブラケット)自体に慣れるお時間としては約1か月程度、歯を動かし始めると歯が浮いた様な感じがしたり、物を噛むと鈍痛を感じる事もあります。

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる