ここから本文です

メニエール病と診断されました。子ども3人の兼業主婦です。仕事はデスクワークで...

アバター

ID非公開さん

2018/8/623:27:23

メニエール病と診断されました。子ども3人の兼業主婦です。仕事はデスクワークで残業ほぼなしです。
1ヶ月前から、耳が詰まる感じ、立ちくらみがありましたが、ちょうど猛暑日になった頃と小

学生の子どもが夏休みに入りお弁当作りやら宿題見たりで、軽度の熱中症や夏バテと思っていました。保育園と学童のお迎えをし、一番上の子が家で留守番しているので急いで帰宅して、夕飯を作ったら子どもたちが食べている間に20~30分横になると動けるようになるので、掃除洗濯翌日の準備など23:30くらいまで動き回っていました。先週、夕飯を作って横になっても楽にならない、吐き気がしてトイレに駆け込もうとベッドから降りたら、前に行きたいのに左に行ってしまい、歩きたいのに立ち上がれず、生まれたての小鹿のようになってしまい這ってトイレに行き嘔吐しました。1時間半くらい嘔吐して、熱中症か?と思い、夜間の病院でめまいと吐き気の点滴を打ってもらいました。耳鼻科へ行くよう勧められました。
耳鼻科を受診し、メニエール病と診断されました。1日中、耳が詰まる感じはありましたが仕事を終え、大量に薬をもらって、保育園のお迎えに行くと立ちくらみ?めまい?という症状に。急いで学童のお迎えもして帰宅しようと思っていたら、学童に着いたときには嘔吐とまっすぐ歩けないめまいに襲われました。上の子に来てもらい、3人で手を繋いで帰宅してもらいました。私は自転車を杖がわりに歩いて帰ろうとしましたが、左に寄ってしまい、壁に擦れて腕が擦れていました。自転車に乗った方がいいのか?と車の来ない裏道で乗ってみましたが、左に進んでしまい、壁に擦れてしまいました。子どもたちの送迎が恐ろしいです。いつ出るか分からない嘔吐とめまい。自転車は乗れないと思いますが歩いていても私が手を繋いで進んだ先にトラックがいたらって。主人は朝は早く夜は遅いため送迎不可です。頼れる両親もいません。ファミサポ一回500円として月一万円。一緒に帰宅してもらおうと思います。会社で嘔吐が始まって電車に乗れない、帰れないってなったらどうしよう。子どものこと、仕事のこと、病気を早く直したい、不安です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jch********さん

2018/8/915:43:51

はじめまして。

同じくメニエール病を患っているものです。
私の場合は、男で外資系企業で管理職をしていて、子供はいますが、病気もあり主に妻が子供の面倒を見てくれています。

私の場合は発症してから症状の重さは軽くなりましたが、一方で頻度は増えています。
私がメニエール病を発症したのは、妻が妊娠後期の時で、妻が一番私の助けが必要な時に助ける事が出来ず、妻にはとても迷惑をかけてしまいました。
なので、立場は違いますが、質問者さんの苦しみや不安はとても理解できます。

症状の進行は人それぞれなので、例えば、嘔吐はよくなりますよとかを言う事は出来ませんが、私は、複数の先生にセカンドオピニオンを求めた中で得たメニエールとの付き合い方を書かせてください。

まず、嘔吐で帰れなくなったり、自転車は大丈夫かとかそういった事で悩まれるのは最低限にされたほうが良いと思います。
私が経験してきた限り、メニエールの症状が起こる事は何かをしたからと言って避けられる事ではないです。なので、それが起きるかもしれないけど、起きてしまったら起きてしまったでお金を払ってでも助けを求めればよいというくらい心の余裕を持たれた方が良いと思います。
また、日常の生活から少し生活に余裕を持てるような心がけをされたほうが良いと思います。例えば、私自身は外資系企業の管理職で家にいても常に海外からメールが来てのような生活をしており、何だかんだ家でもずーとメールを見ているような生活を送っていました。完全に義務感から返信をしているような感覚でした。それを少し味方を変えて、余裕があれば返信しようとしただけで、結局返信はしているのですが、心はとても楽になりました。
なぜこういう事をお伝えしているかと言いますと、メニエール病の原因は不明ですが、ストレスが原因と言われています。
死ぬまで付き合わなければいけない病気ではありますが、少しでもストレスを減らしていく事で症状がひどくなることは軽減されます。ストレスをうまくコントロールするだけでも随分気持ちは変わります。

それと、自転車は気になるのであれば、症状によっては私は辞めた方が良いと思います。
私の場合は難聴になってしまったので、補聴器を使っているのですが、音の方向感覚がおかしくなります。自転車を運転するには少し危ないです。
それだけでなく、メニエール病が進行してくると、平衡感覚にも影響が出てきます。私の場合は、目を閉じると立っていられない状態になります。なので、私自身は、自転車に乗るのは危険なのでやめています。
危ないと思われることは避けられたほうが良いと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1110:28:02

ありがとうございます。経験談、子育ての不安、仕事のプレッシャー、自転車と難聴について、ズバッと言われたようです。具合が悪ければ休んじゃってもいいし、途中で早退して来てもいいと思って、仕事のプレッシャーをなくせるように考えてみます。
    子どものお弁当作りも、冷凍食品を買い込んで、辛かったらレンジで温めるだけ、ご飯詰めてふりかけの日もあっていいじゃない!と考え方を変えてみます。
    自転車はもう乗れないですね。めまいと難聴で危ないです。自覚していて子ども乗せて運転できないです。車と同じに考えないと後悔しますね。息子が自転車で30分のグラウンドでサッカーを習っていますが、やめさせる方向で考えます。
    仕事の信頼、子どもが食べるもの、子どもの楽しみ、全てを大事にしていては改善しないですね。
    仕方ないじゃない!と気楽に諦めたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/11 10:31:12

ありがとうございます。仕事のこと、育児のこと、自転車のこと、とても的を得ていて経験談を聞かせていただいて助かりました。

「メニエール病 仕事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aik********さん

2018/8/809:51:52

メニエール経験者です。というか、薬を飲みつつの酷い状況は二回ほど。
その後は軽い症状がたまにあっても、休むと回復します。
初めて発症した際は2週間近くトイレなど最低限のみでとにかく寝ているよういわれました。周りが回転してしまって、言われなくても動けませんでしたが。1年薬を飲みました。発症していなくても、治ったわけではありません。

この病気は耳鼻科系のものですが、ストレスや疲労、睡眠不足が一番原因であり変な表現ですが真面目な人ほど、頑張りすぎてしまう人ほど患います。

今は発症したばかりで一番酷い状態ですので、薬のおかげで多少落ち着いた気になってしまいますが、本来仕事を続けるべき状態ではありません。無理して続けていると、本当に入院になってしまいますよ。1週間でも2週間でも、きちんと訳を話してお仕事を休んでください。休んでる間は、ご主人にも数日は休みをとって頂き、お子さんたちのお世話も
最低限。食事も出前やご主人に買ってきてもらったり。極力休む努力をして下さい。

根が頑張りやな方にとって、動けそうなのに休むのは難しいと思います。でも勇気をもって頑張って休むのです。仕事はすぐに奪われません。自分が入院して大変になるのは家族です。メニエールは休む(横になって、スマホやパソコンなど目を使う事も最低限に)事が最大の治療です。酷い状態が落ち着いても「自分の疲労やストレスが器から溢れてしまう=発症」と考え、少し変だなと感じたら早めに休む努力も今後必要になっていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2018/8/716:04:40

私が文章を読んだ感じだと、なんとなく脱水症状に読めてしまう

メニエール病という話の質問文を読んで、
私が見る文面のポイントは

1)耳が原因でメマイがするものはすべてメニエール病とする

2)内耳の病気で唯一のものをメニエール病とする

医師がどっちよりで診断をするか?を文章を見て推測する
(1だからといってダメだとは思う意味はない)

質問文には

a,回転性メマイを起こしている
b,難聴が発生している
c,閉塞感がある

この3つがそろった場合のみ2のメニエール病として回答を書くようにしています

今回の質問にabcのcだけが該当している

問題に上げているのは吐き気でしょうとなるが、

目が回れば気持ち悪いのは分かるし吐きたくなるのもわかるのですが

※吐き気はメニエール病とは関係ないんだ...

ましてや、嘔吐は全然関係ないんです

嘔吐物に内耳にまつわるものは存在しません
胃も腸も正常だろう
現代社会で食べたものが粗末なものであったとかもありえないでしょう

ただ、aとbの症状の書き忘れもあるかもしれません

いちおう、メニエール病は正しいとして今回の件でメニエール病として薬をいただいたのでそれを飲むことにはなると思う

そこで誤ってはいけない症状を挙げると

便秘+脱水症状

人という生き物は、水分が不足すると
大腸にある便から水分を摂取し体内を循環させるようになる

これはだれしもそうです

そこの便に毒素が含まれるわけで、それが体内を循環するがゆえに吐き気が出るということ、そのほかメマイ、片頭痛、顔がこわばってしまい顎関節炎とか...
便秘をするといろいろ症状が出るというゆえんはそういう事なんだと思います

一応そういうことではないことを確認しないと対処する方法が真逆で効果が出ないというか悪化する印象があるね

メニエール病の薬は水分の代謝なわけだが

脱水症状+便秘の場合必要なものは水分ですね

便秘+脱水症状というのは家庭でも確認できるものなので、
とりあえずはそうではないことを確認されたら良いでしょう

万が一の脳の病気とかの場合は知恵袋では無理なのですけれど
その症状次第で考察するという方法にはなるだろう
そういう関連のカテゴリにも質問はされてもよいのかな?と思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

imw********さん

2018/8/712:29:43

めまい相談医を検索してみてください。
わたしは、自分あった漢方薬でおちつきました。
あとトラベルミンが有効でしたよ。
病院で出されるのと同じ成分のがドラッグストアにあります。(種類があるので間違えないで..)
でもメニエールの活動期には、なにをしてもダメかもしれません。
あせらないでね。

デスクワークで血の巡りが悪くなるのが一番ダメでした。
発作があるときはムリだけど有酸素運動とか、汗をかくのもいいんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2018/8/700:38:48

私は歩くと右に逸れるので左手に重い荷物を持って真っ直ぐ歩いていました。

メニエールは何故、主に片側になるのか?
不思議に思いませんか?

主に左右片側になり、原因は不明と言われている症状には気を付けるべきと思います。
私は顎関節症でしたが、どこかで顎関節症とメニエールが併発しやすいと目にした事がありました。
奇しくも顎関節症も「片側」です。

私はメニエールは原因不明ではないと思っています。

最近、噛み合わせに違和感はありませんか?
また、立ったり、座ったりした時に姿勢が悪くないですか?

必要に応じて耳鼻咽喉科、脳神経外科、神経内科などの受診を検討してくださいね。

私には強烈な目眩や頭痛、片耳の耳鳴り、閉塞感がありましたが、最終的には併発していた顎関節症を完治させたことにより解消しています。
重要なのは上顎(蝶形骨)の歪みと頭部の緊張レベルだったと解釈しています。
特に「緊張」は重要でした。何か軽いストレスを感じただけで、耳の閉塞感が現れてました。もちろん重要なのはストレスではありませんでしたが、、

全ては「姿勢」が問題でした。

顎関節症について書いてしまっていますが、「体の歪み、噛み合わせ、蝶形骨の歪み、鼻骨と顎の変位、顔の歪み」について考えてみてください。
姿勢の悪さに関連するものばかりです。

同時期に顎関節症の治療のために歯科、口腔外科に数年間通いましたが全く治らず埒が明かないので研究しながら自力で治しました。
私の場合は姿勢の悪さ、体の歪みが起因していると推察して案の定、自力で完治までできました。
解決した原因こそが「蝶形骨の歪み」でした。

この完治の中で非常に興味深いのは、耳鼻咽喉科や脳神経外科、神経内科で目眩の原因として一言も聞いたことがない、上顎の奥にある「蝶形骨」の歪みの是正による目眩をはじめとする頭部のあらゆる症状の緩和です。
色々完治した後に、耳鼻科などで目眩の対処法として挙げられるエプリー法を知り、自分でもやってみると驚いた事に私が問題視する蝶形骨に作用するではないですか、、余程の無能な医師でない限りエプリー法を推奨する医師は根本原因に気付いていると思われます。(おそらくエプリー法では蝶形骨の歪みは是正できませんが、作用はすると感じます。)

蝶形骨の歪み是正のためにやっていたトレーニングは以下の通りです。

◯上顎のズレの是正

ネットで「変顔体操」「顔ヨガ」などを検索して顔の中心を意識してやってみてください。
表情筋などの筋肉だけの運動だと思ったら大間違いです。
しっかり上顎の歪みにも作用します。

また、繰り返しますが、姿勢の悪さはないですか?
鏡に向かって両肩の高さを確認して差はありませんか?

ちょっとやってみてもらいたいのですが、ヨガのポーズでよくある「後ろ合掌のポーズ」はできますか?
できれば良いのですが、出来ない場合はどちらの手が合わせにくいかで筋肉が堅くなっている側が分ると思います。
私は明らかに利き手の右側が合わせにくかったです。

この事に気がついて多くの症状を治すことができました。

体の歪みの極みである側弯症を扱うにも関わらず、体や顔(蝶形骨)の歪みを否定する整形外科を一般市民が俯瞰する必要があるでしょう。
整形外科医が整体などを過度に叩くのにも理由があるのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる