ここから本文です

東進の大学表でレベル6に入ってるあたりの大学について

アバター

ID非公開さん

2018/8/623:38:32

東進の大学表でレベル6に入ってるあたりの大学について

千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大

↑この辺りの大学って恥ずかしくて正門から入れない大学ばかりだと知り合いが言ってました(その知り合いはこの大学群の一つの大学に通ってる大学生です)
実際そうなのですか?
2chとかに毒された話は無しでお願いします。

閲覧数:
1,040
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edg********さん

2018/8/705:59:34

例えば横国に進学した人は、経済は一橋、理工は東京工大を目指していた人が結局行く大学なので、本人達はそう言うと思います。
あなたの知り合いも、旧帝大を狙っていたとかじゃないですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/718:41:35

    知り合いが何人かいますけど、その中でも一部はそうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2018/8/923:19:17

この辺りの大学に入り、まじめにやれば、少なくとも45歳で年収1500万になります。私は、ここに記載された大学を出ています。学部卒です。仮に東大、京大、早稲田、慶応を出ても、私と同じ給料を貰える人は限られているんです。
いいですか、この給料は、国家公務員の総合職で課長になっても貰えない給料なんです。

ようは偏差値の高い大学でチヤホヤされながら、安い給料で我慢するか、ここで馬鹿にされてるような書き方の大学でて、良い給料を、もらうかの違いです。どちらを選ぶかはあなた次第です。

もちろんあんたはどちらにも属せない可能性もあります。

少なくとも、ここに記載されている大学は、馬鹿にする大学ではありません。以上

chi********さん

2018/8/921:53:38

千葉県の人なら、千葉大!だけで賢いな〜〜と言われますよ。比較は受験教科数が違うので一概に言えませんが、ほとんどの方がMARCHを滑り止めにしてますね。早慶落ちの不本意入学というパターンが多いかと思います。

askw_777さん

2018/8/916:17:04

とんでもない話です。ほとんどの受験生にとって高嶺の花の大学ばかりです。昨年教え子が東京理科大を蹴って金沢大学理工学域(数物)に進学しました。東京理科大≧MARCH及び関関同立です。国から支給される科学研究費の多さ、世界大学ランキングにおける日本の大学の順位は、日本に大学が約760ありますが、金沢大学はそれらが共に18番目前後の名門大学です。また、第4高等学校あるいは旧6医科大学の1つとして知られる伝統校です。北陸の雄として君臨しています。

n88********さん

2018/8/718:27:10

千葉大学と電気通信大学、農工大に友達いるけど毎日楽しそうですよ。
結局は人によるとしか

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/705:51:01

とんでもないです。
たとえば熊本では「熊大」と言えば鼻高々ですよ。
大阪市立大・大阪府立大も名門です。
地元では阪大・神戸大に次ぐステイタスです。

レベル表では東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大 と同格ですね。
「恥ずかしくて正門から入れない大学」など言うのは東大・京大コンプレックスの人だけでしょう。