ここから本文です

パソコン部の学生です。 よく、パソコン部は変だとかパソコン部に入ってる奴キモ...

Osouziさん

2018/8/701:23:41

パソコン部の学生です。
よく、パソコン部は変だとかパソコン部に入ってる奴キモイなどと、言われる時がありますが。いつも言い返して言ってるのが
「君はパソコン部の部員をキモイや変だとか

言うのであれば君の親はどうなんだい?パソコンを使うでしょ?それでも君はキモいと言えるのか?」
と言っています。
私がパソコン部に入った理由は将来、パソコンを使うのが必須になると思い入部して、PC検定を取って大学入試に有利になるのでは?と思い入りました。
ここで質問です。
実際、パソコン部のどの辺りがキモイのでしょうか?
私には普通の部員に見えますけどね( ˙꒳ ˙ )
活動も楽しいですし、絵をいたり、プログラミングをしたり色々できる部活だと思うのですが...

補足質問の情報不足でした。
1,一応私の言う将来とは未来のことを指します。つまりグローバル社会になるからという事です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

編集あり2018/8/721:18:31

ジャンルイメージを形作るのは
「ジャンル」というより「ジャンルにいる人」
ですよ。

たとえばかつてオタクは
「暗い・キモい」のイメージだけでしたが
近年、アイドルでもガチオタが増えてきて
見方がそれなりに変わっています。

サッカーも信じられないかもしれませんが
日本に入ってきた頃は「ダサい」というイメージがありました。
でもJリーグ発足でイケメン選手が次々出てきたことで
あっという間に日本でも人気スポーツになりました。

まあ要はあなたが
人気芸能人やスポーツ選手並の
魅力あるキャラになれば
パソコン部だってカッコいいものとして
見てもらえるってことですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_m********さん

2018/8/704:34:24

見えることと、実際にどうかということは別ですからね…。
強いて言うならパソコン部と、ほかの部を比較してみたら「なぜキモい」と言われるのかという部分が見えてくるかと思います。

もちろん、何度も言いますが、本当に気持ち悪いことをしているとか、嫌だと思うことをしているかどうかは別としてですよ。

ほかの部…とくにキモい!と言われない部活といえば運動系の部活じゃないでしょうか。学校の運動系の部活って、外で活発に動いて、チームワークが良くわかり、人とよく話しますよね。
パソコン部って、少なくとも外で活発に動くことはありません。人と話すよりはパソコンと自分の1体1。そんなもんだから外か、見たら内向的な人の集まり、というイメージになりやすいのです。

内向的な人というのは人と話す量が、外交的な人よりは少ない傾向にありますから、つまり「他人から見たら謎の部分が大きい人」です。
そして部室はコンピュータルームでしょうから、運動系のようにわかりやすくやってることがわかる訳ではありません。というか見えませんよね普通。

あなたも「よく知らないけど怪しそうな人が、集まってなんかしてる」という言葉だけ聞くと「ヤバい人達の可能性もあるな?」くらいには思うでしょう。

つまるところ、あなたのパソコン部は周りから見たら「内向的な人たちが集まってなんかやってる謎の部活動」というような、イメージがうっすらとあるのやも知れません。

理解できないものというのは、それだけ危ない可能性があるということです。
パソコンに詳しい人や、まだ学生でパソコンなれしてない人にとってはコード打ってる光景なんてトンチンカンですし、Excelとかもよく分からないですし。

また、パソコン部といわゆる「オタク」は結びつけて考えられやすく、一般的にオタクは気持ち悪い存在という認識が、いまだ世の中ではつよくあります。

オタクのイメージの悪さについて話すと長くなりますし、既にわかりやすい解説はよくあるので、ここでは端折ります。あれでしたら調べたりしてみればすぐ出るかと。

というわけで、パソコン部には内向的でオタク(気持ち悪い人)の集まりというイメージが、強く先行してしまってる所があるのでしょう。

似たような理由から、文化系の部活って結構煙たがられたりきもがられることは、いろんな学校で起こっております。

美術部とかその最たる例ではないでしょうか。

パソコンをしてるからキモいのではなく、外から見た時にキモいと言われるものと結び付けられやすかったり、理解不能だったり、パソコン部側からの情報の開示が特になかったりする結果

「正体はイマイチ分からないけど、どうせ大したことやってない人たちの集まり」
とか
「オタク集団、パソコン使ってネットサーフィンしてるだけ」
とか
「不健康的な生活してる内向的なヤツら、部活ですから引きこもり」

みたいな印象が先行しまくってるんじゃないですかね。

あなたにとって楽しいこと、意味のあることでも、興味の無い人や、理解が追いついてない人、追いつかせる気もない人にとっては、「閉じた集まり」とはそういう風にみえがちなのです。

結構な割合でパソコンが自宅にないご家庭もありますから、今のご時世理解不能な人は結構いると思いますよ。パソコンってなにすんねん!みたいな。

親もパソコン使ってるでしょ?といわれても、その本人にとっては何が何だかわからないものなんですよ。
分かったところで「すごいことが出来るものだ」ということが分からなかったり、「どうせネットサーフィンオタク活動なんでしょ?」と思ってたら、あなたの「君の親はどうなのか」という言葉はとくに響かないですし。

もし何らかの大会に出た!とかそこで優秀な成績を収めた!とかみたいな事があれば、まだわかりやすいですが、多分そういうことはしてないですよね。

ならもう外から見たら意味不明な集まりですよ。もしくはサボり魔の集まり。

どうしても、文化部ってこういうイメージ強いですよね。困ったことに。
そして多分実際、サボるために入って、サボるために部活してる人も沢山あるのでしょう

というような理由から、「パソコン部がキモイ」と認識されがちだと思うのです。
何度も言いますがやってることはキモイわけじゃないと思うのですが、わからない人にとってはキモイものなんです。

あなたが楽しいと思ってる部活は、たぶん、外の人には物理的にも精神的にも見えて無いでしょう。
なにか成し遂げたみたいなことも、学校内とかで取り上げられてないなら……そういうことです。

あなたも想像してみてください、前述したような「何してるかわからないけど、コミュニケーション取ってくれない人たちが集まってなにかしてる?サボってるとかなんとか聞いた…」みたいな集団を、好意的に見れるかどうか。なかなか難しいですよね。事実見るまでは黒寄りに思うはず、そんな感じです

myl********さん

2018/8/701:35:18

100%正論ですよ。
簡単でいて将来身につけ難いスキルで公私共に必要性を感じる時が有り仕事でのチャンスを逃さなかったり、趣味の幅や人の繋がりを広げる事に通じると思う。

キモい。
スマホでも弄って良い気にさせとけばいい。所詮、卒業するまでの仲だろうからシカトですよ。

sak********さん

2018/8/701:31:57

今後仕事で絶対使うので
部の間にいろんなスキルおしえてもらえていいね!
でも一方的にキモイと言われるのは腹立つので
パソコン部全員で見た目LEVELも上げましょう(*'▽')

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる