ここから本文です

まだ赤ちゃんのジャンガリアンハムスターには、どの餌がおすすめですか?(6月30日...

アバター

ID非公開さん

2018/8/702:26:37

まだ赤ちゃんのジャンガリアンハムスターには、どの餌がおすすめですか?(6月30日生まれ)

今日お迎えしたばかりとゆうのもありますが、餌を食べてませんでした、ちなみにハムスターセレクションです。構わない方がいいのは、知っていますが、2、3時間の旅だったので、何か食べてほしいと思い、口の近くに、ハムセレを持ってってみましたが食べませんでした。
ちなみにひまわりの種は、1粒食べてくれました。 ミックスフードだったら、食べるのかもしれませんが(好きなものだけ)でもそれだと、すごく不健康なので出来ればペレットがいいです。 ハムセレは、赤ちゃんハムには、大きくて食べにくいような気もしました。
何か、ありますか?

補足ちなみに、我が家には、もう1匹ゴールデンハムスターのカラーがいます。その子は、ペットショップにいた時も、ハムセレだったみたいで、餌は来た時から、ちゃんと食べてました。

今回は、食べてくれるだろうと思い聞いてなかったですが、餌入れに入ってたのを見ると、ハムセレ(形的にそうなのかな?)と、ひまわりの種でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2018/8/707:16:07

来たばかりなら慣れてなくて食べない可能性が高いのと、ショップにハムセレとひまわりの種と言う事でしたが、そのコンビだとハムスターの殆どはひまわりの種を多めに取ると思います。

ペレットのお粥は既出なので、YouTubeでペレット団子の作り方が動画出てますから見てみて下さい。ペレットを細かくしてお湯やはちみつ、好物を加えて練って団子にして、巣箱の前に容器に入れて置いておきます。

やり過ぎるとこれしか食べなくなる(お粥も同じ)ので、食べる様になったら少しずつペレットを入れて、食べたら少し増やす形で最終的にペレットになる様に。

野菜はいいんですが、子どもの頃はお腹も壊しやすく、ペレットは成体向けなので動物性たんぱく質とカルシウムが足りません。鶏ささみを茹でた物や卵の白身、チーズや煮干しを少量添えて下さい。成長期3ヶ月になったら少しずつ減らしておやつ程度に。野菜も少量にして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2018/8/708:47:37

6月30日生まれなら離乳期は過ぎていて普通のペレットを食べさせる時期です。
歯も発達しますから、固いままであげた方が良いと思います。
ひまわりの種は、嗜好性が強く、食べないハムスターはほとんどいないと思います。しかし、脂肪過多になるのはご承知の通りです。
ネットで検索すると、ハムスターの子ども用ペレットと大人用ペレットがありますから、子ども用の小粒のペレットをあげると良いと思います。
チーズや煮干しは塩分が多いので、あげない方が良いです。

shu********さん

2018/8/702:43:31

ペレットお湯でふやかして柔らかくしてあげたり、茹で野菜とか、ハムスター用のミルク(カスタムラックス)などですかね?

キャベツやコマツナ、チンゲンサイ等の柔らかい葉の部分
を与えるようです。

環境がかわって緊張してるのかもしれませんね。ストレスにならないようしばらくは触るなどせず、極力覗きこまないように、最低一週間は静かな場所で見守るとのことです。

いいですね!私も久しぶりにお世話したくなりました。頑張ってください!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rue********さん

2018/8/702:36:00

1番野菜がいいですね!
人参とキャベんを千切りにしたものや、
ペレットを水でふやかしたものが良いと思います。ペレットの食いつきが悪ければりんごの汁をかけるのが良いと思います!りんごの汁は少なめの方が良いです。糖分を取りすぎない程度に,,,

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる