ここから本文です

義理の父へのメッセージについて聞きたいのですが。

アバター

ID非公開さん

2018/8/711:14:02

義理の父へのメッセージについて聞きたいのですが。

今月、結婚式があります。
その時にプロフィールムービーを流すんですが、
父へのメッセージで悩んでいます。

父はわたしが7歳の時母と結婚しました。
なので実父ではありません。
母と結婚するまではフィリピンで暮らしていました。

父になってくれたこととても感謝してるというメッセージを送りたいんですが、
日本語が得意ではなく、、、文章ができません。
何か良い文はありませんか?

自分で考えろと言われるかも知れませんが、質問させていただきました。

自分で考えないと意味ないかもしれませんが、
あくまでも参考にするだけなのでよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2018/8/711:23:26

「お父さん、今日まで大事に育ててくれて」
・ありがとう
・お父さんの娘でよかった、と心から
・感謝しています」

この様なメッセージでいかがでしょうか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2018/8/711:53:53

「自分で考えろと言われるかも知れませんが、質問させていただきました。
自分で考えないと意味ないかもしれませんが、あくまでも参考にするだけなのでよろしくお願いします」

それでも敢えて言います。このようなことは自分で考えなければ何にもなりません。第一そのような状態で質問をしたところで、知恵袋に集う赤の他人は質問者様の性格や個性、お父様のキャラクタや質問者様との関係性といったものを知りません。そんな人間に回答を求めても「可もなく不可もなし。美辞麗句を並べ立てただけの定型文丸写しの文言」しか出てきません。既に付いている回答などまさにそうしたものです。隣の式場で披露宴をしている新婦がそのまま流用しても何の違和感もなく使い回せます。そんなものを「あくまで参考にするだけ」なら結局何も伝わらないということになります。

逆の立場で考えてみましょう。お父様が質問者様に何らかのメッセージをくれたとします。「自分は日本語が不自由だから」と知恵袋で質問し、その回答を参考にして「美辞麗句を並べ立てただけの定型文」を棒読みされたら質問者様は嬉しいですか? 私なら不自由な日本語をたどたどしくも自分の言葉で祝福してくれたほうが百倍も嬉しいです。

「何か良い文はありませんか?」

質問者様がお父様のことを思い、その気持ちを素直に伝えたものこそ「良い文」です。このような質問に対して自分のことを手紙文作成の権威だとでも思い上がる回答者が「だれでも流用できる定型文」として投下してきた「お父さん、今日まで大事に育ててくれてありがとう。お父さんの娘でよかった、と心から感謝しています」というのは質問者様にとっては「悪文」でしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる